今日はソー公園に行きました。うちから行くには徒歩だと4時間くらいは掛かると思います。パリの地下鉄やバスで近くまで行ってから歩けば、かなり時間が短縮されます。でも、北駅から郊外線RERのB線に北駅から乗ればLA CROIX DE BERNY駅まで約30分です。ソー公園へのアクセスはその手前の駅、Parc de Sceuax駅、Bourg la reine駅からも可能ですが、桜を見に行くにはLA CROIX DE BERNY駅が便利です。

行きはホームと電光掲示板の案内が異なっていたり、混雑した北駅でしたが、無事に乗れ、座れました。

パリ ミニピン たくあん ホーム 駅


でも、帰りは目の前で電車が行ってしまったので、40分待ち。飲みきれなかったシードルを飲んだり、シャボン玉をしたりして時間をつぶします。

しかし、待ちに待った電車は余りにも満員で、自分とかーちゃんは乗れませんでした。5分後に次の電車が来ると言う放送が流れ、みんなと別れてホームで待ちます。かーちゃんと一緒とはいえ、かなり、不安になりました。



次の電車も混雑が予想される為、スリングに入れてもらいました。いつもは立つので、ジッパーを閉められないのですが、今日は疲れているので、ジッパーが閉まり準備万端です。

パリ ミニピン たくあん ホーム 駅 スリング

ホームにはハスキー犬もやって来ました。満員電車でも大人しく乗車できるんですかね?

パリ ハスキー犬 ホーム 駅


やって来た電車は、その前の電車に比べて、空いていましたが、座席は確保できませんでした。そして、次の駅からはもみ合いながら、たくさんの人が乗り込んで来て、怒鳴り声やら、叫び声やら、かなり地獄です。最初の方は、多分、あまり犬が好きじゃない人が周りにいたので、呼吸できるスペースもありましたが、パリに近づくにつれて、みんな、密着状態です。ぜーぜーと息が荒くなりますが、あまりに怖くて声も出ません…。パリ市内に入ると乗り換えできる地下鉄などがあるので、空くのかと思いましたが、終点の北駅まで、押し合いながら人が乗り込んできました。ハスキー犬は大丈夫だったのかな?と心配する余裕もなく、自分は自分で精一杯でした。それでも、熱気で暖かいし、疲れたし、で眠くなるんですね、満員電車って。

どうにか無事に帰宅できました。
今日は一杯走って、ピクニックをして、満員電車と言う社会経験を積み、かなり濃い一日でした。

ちなみにパリ郊外線RERのB線のストは大きなサッカーの試合がある時に、それを目掛けて行われるそうです。もちろん、電車の中では見ませんでしたが、ホームには顔にペイントしてユニフォームという人たちで賑わってました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

