とーちゃんのかーちゃんととーちゃんが来てから、はや9日。もう、最終日ですが、出発は夜の飛行機なので、今日もバリバリ観光です。
午前中はホテルのチェックアウト、荷物の集荷とやるべきことを片付け、それが終わってから、カフェでゆっくり遅い朝ご飯。

エッフェル塔


そして、地下鉄に乗ってトロカデロ。エッフェル塔が逆光だし、やっぱり登りたいかも、と足下まで行くことにします。

トロカデロ ミニピン たくあん


トロカデロの記念写真は、とーちゃん渋い顔。連日の疲れか、飲み疲れか、ゲブいんだそうです。

エッフェル塔 


足下まで行ったけど、すごい行列で、もう満腹です。通り過ぎて、反対側のシャン・ド・マルスからまたエッフェル塔。

ミニピン たくあん ション・ドゥ・マルス


シャン・ド・マルスには常連さんと思われる放し飼いの犬がたくさんいました。というわけで、自分もご挨拶。

パリ レストラン


もうお昼を過ぎたので、レストランでランチ。自分は足下で、しばしの休息です。観光地はやっぱり疲れます。
ここで、とーちゃんは体調不良で脱落し、自分たちはビル・アケム橋の上を渡る6番線に乗って、凱旋門へ。

凱旋門 パリ

シャンゼリゼ通り パリ

シャンゼリゼ通りは、いつ来ても人が多いです。夜中でも賑わってるらしいです。ですので、日中はやはり人に酔います。疲れもあり、少し歩いて、げっそりして、地下鉄に乗り込みます。


ヴォージュ広場 パリ


1番線に乗って、マレ地区へ。ヴォージュ広場の芝生で、一休み。ほっとしますね。

後は、最後の買い物をしながら、ホテルへ戻ります。自分も人ごみの観光地の案内を頑張った方だと思うけど、みんなも頑張ってたくさん歩いてくれました。

毎日、一日一日が凝縮された日々でしたが、皆さん、無事に夜の飛行機に乗り込まれ、寂しくなってしまいました。自分も楽しい毎日でした。

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

