今週末からオーヴェル=シュル=オワーズへの直行電車が再開しました。
というわけで、昨日で無事に展覧会も終了し、今日は心置きなく遠足にお出かけです。

オーヴェル=シュル=オワーズ 直行電車 ミニピン たくあん


復活祭の月曜日だからか、直行電車が始まったばかりだからか、観光客はたくさんいませんでした。

オーヴェル=シュル=オワーズは何回も行ったことがあるし、田舎なので、どちらかというと得意です。でも、いつもは村を出発して、ぐるっと近辺を歩くコースなので、今日の観光コースも中々新鮮です。

とーちゃんは久しぶりのオーヴェル=シュル=オワーズなので、歩きに行くと、北駅でサンドイッチを購入し、現地では別行動です。

オーヴェル=シュル=オワーズ 教会 ミニピン たくあん


自分はかーちゃんたちと観光コース。まずはオーヴェル=シュル=オワーズの教会です。


オーヴェル=シュル=オワーズ ミニピン たくあん

そして、ゴッホが描いた田園では、自分の足の速さをご披露させていただきます。

オーヴェル=シュル=オワーズ


かーちゃんのとーちゃんと畑で芽キャベツの味見をします。

オーヴェル=シュル=オワーズ


パリの喧噪を逃れ、というかんじで草むらで休憩。かーちゃんがパリの駅前で買った缶ビールのパックと菓子パンで、休憩です。

オーヴェル=シュル=オワーズ 観光


多分、道を間違えて、かなり森に入ってしまいUターンです。

オーヴェル=シュル=オワーズ


町に戻り、通常観光ルートに。

オーヴェル=シュル=オワーズ  ラヴー亭


ゴッホが初めて個展をしたラブー亭。晩年のゴッホが住んでいた小さな部屋もあります。

オーヴェル=シュル=オワーズ 市役所


そして、その向かえには、彼が描いた市役所。

オーヴェル=シュル=オワーズ Les Vignes d’Auvers


ランチは駅付近のレストランが高くて感じが悪かったので、町外れのお城の近くのレストラン、レ・ヴィンニュ・ドヴェール Les Vignes d’Auversへ。おじさんが一人で切り盛りしていたので、ゆっくりのサービスだったけど、オニオンスープ、ステーキ、鴨、サーモンなどをみんなで分けて、ワインを一杯飲んで、のんびりできて良かったそうです。


オーヴェル=シュル=オワーズ オーヴェル城

オーヴェル=シュル=オワーズ オーヴェル城


食後はゆっくりとオーヴェル城。お庭もきれいです!

オーヴェル=シュル=オワーズ ミニピン たくあん

そして、行けるところまで、歩いては、帰りの電車に間に合うように、駅に向かいます。

オーヴェル=シュル=オワーズ ザッキン ゴッホ



ザッキンのゴッホ像がある駅前の公園を抜け、駅に行ったらとーちゃんも待ってました。電車まで後15分というのに、かーちゃんはどん欲に皆さんをオワーズ川までご案内。戻って来たら、ちょうど電車が来たので、すごいタイミングでした。

というわけで、今日もフルに楽しんだので、帰路の電車はぐっすりです。


オーヴェル=シュル=オワーズ 帰路の電車
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

