2013年 初散歩 シャンゼリゼ通り

Bonne Année! あけましておめでとうございます〜。
パリの新年は雨。というわけで、自分が旧年に一生懸命やったマーキングも雨に流され、新年は新たな気持ちでマーキングです。

お昼からは青空の快晴です。縁起がいいですね。というわけで、レインコートもアノラックも着ないで、お出かけしたら、結構、寒かったです。

かーちゃんのアイディアでシトロエンの工場跡に出来たアンドレ=シトロエン公園に行ってみることになりました。

元旦はお店は閉まってますが、飲食店は結構営業しています。近所は人が少なかったけど、観光地に行くとやはりたくさんの人がいます。シャンゼリゼ通りを渡って、セーヌ川に出ると、北西には怪しい灰色の雲が。去年のお正月にとーちゃんとかーちゃんがセーヌ川に来た時も、急に暗くなって、たくさん雨が降ったそうです。そして、二重の虹が見えたそうで、もしかして、今年も同じパターンなのかも。

2013年 初散歩 セーヌ川


左岸を歩いてると、やっぱり雨に降られました。あ〜レインコートもないのに〜。でも、すぐ止みました。

高架線を走るメトロの写真を撮りたいと言うかーちゃん。というわけで、メトロが来るのを待ちポーズです。諦めた頃にやっと来ました。

高架線を走るメトロ6番線


その後も降ったり止んだりです。

2013年 初散歩 セーヌ川 ミニピン


グルネル橋の自由の女神。

2013年 初散歩 グルネル橋の自由の女神

そして、アンドレ=シトロエン公園に到着したら、犬禁止のマーク。かーちゃんの事前調査ではOKなはずだったのに…。気球も上がってなかったし…。

パリ アンドレ=シトロエン公園


空は夕焼けで、夕日が落ちるまで歩こうかと思ったけど、河岸の道が途切れていたので帰ることになりました。暗くなっちゃうしね。

カモメがたくさんいます。

セーヌ川 カモメ


セーヌ川に白鳥がいました。もしかして、犬が怖くて逃げちゃうかもって、先にかーちゃんが写真班で写真を撮りに。そして、勇敢なミニピン様が登場、というわけですが、見向きもしてくれませんでした。だいたい、自分より2倍はあるんじゃないですか、大きさ。

セーヌ川 白鳥


振り返ると夕焼けが綺麗です。

セーヌ川の左岸 夕焼け


エッフェル塔もライトアップされました。

フェル塔もライトアップ


小雨の中、セーヌ川クルーズには行列ができてました。観光バスも一杯停まっていて、やはりパリは観光の街ですね。

セーヌ川


今日も結構歩きました。水たまりに入ったり、泥が跳ねたりで、帰宅したら新年早々、お風呂の刑でした…。

新年もみんなでたくさん歩きたいです!
関連記事

Comment

  • 2013/01/03 (Thu) 09:33
  • たくあん #- - URL
  • Edit
明けましておめでとうございます

パリは毎日曇りです。でも、晴天より曇り空が似合うのがパリですかね。
新年もシュシュちゃんの活躍も楽しみにしています。
お互い元気に頑張りましょう!
今年もどうぞ宜しく願いいたします。

  • 2013/01/03 (Thu) 04:30
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

明けましておめでとうございます(^O^)
元日の雲はパリも日本も一緒ですね・・・。
また今年もたくあん君の活躍楽しみにしています♪
今年も宜しくおねがいいたします(*^_^*)

  • 2013/01/02 (Wed) 18:49
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 05

ブログを見て下さりありがとうございます!
今年も一杯歩いて、フランスのいろんな風景や犬事情をお知らせできるよう頑張ります。

05

タイトルが気になって覗かせて頂いてからレッドのたくあんちゃんを知り、訪問するようになりました。初代ピンが同じレッドの男子でしたので♡フランスへは行った事がないのですが、素敵な風景の写真に自分も街を歩いている気分になっちゃいます。今年も楽しみです。たくあんちゃん可愛い

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

