今日のお散歩は10区のブロカントに始まり、マレの『メタモルフォーゼ・デ・マテリオ』というグループ展に知り合いのおじさんに会いに行きました。60作家が参加している大きな展覧会で、写真撮影や飲食は禁止のマークでしたが、犬はOKでした。でも、人が多かったので、粗相がないようにだっこです。粗相は勿論、なかったですけどね。

セーヌ川河畔のブキニスト


それからセーヌ川。とーちゃんはブキニスト(古本屋)で、また本を見てます。かーちゃんは待ちきれなくて、セーヌの写真を撮りたいのです。だって、セーヌ川は溢れて、船が通るたびに波が打ち寄せてるじゃないですか。でも、とーちゃん、置いてく訳に行かないじゃないですか。

セーヌ川河岸が洪水


河岸に下りると、みんな写真撮ってます。ノートルダム寺院がまるでモン・サン・ミッシェルみたい!って、元々しまですけどね…。

セーヌ川河岸が洪水 ノートルダム寺院


向こう岸のゴミ箱は完全に浸かってますが、左岸はそこまでじゃないです。

セーヌ川河岸が洪水

カモメもたくさんいます。
セーヌ川河岸 かもめ



ポンヌフの下は細い道で、水が上がって来ていたので、とーちゃんが抱っこしてくれました。

セーヌ川河岸が洪水 ポンヌフ


ポンヌフもライトアップです。

セーヌ川河岸が洪水 ポンヌフ


ポンデザールを渡るとき、『FREE HUGS』っていう看板をもった2人。南京錠をかけて愛を誓う、みたいなのでも有名な橋です。

ポンデザールと南京錠

ポンデザールでハグ


とーちゃんは『ハグって何だ?』って言ってたけど、説明を受けてハグしてました。そして、自分もとーちゃんとハグ、ハグです。

ポンデザールでハグ ミニピン


帰路で、本格ベルギー・フライドポテトってのを見つけました。その名も、『De Clercq, Les Rois de la Frite』。フライドポテトの王様、って看板に書いてあります。とーちゃんがテレビで見たって言ってて、こりゃ、ちょっと食べてみようかということに。3サイズあって、真ん中のサイズにしましたが、3.5ユーロなのに、でかいです!少し味見させてもらいました。カリカリで中々美味しいと思います。

パリのフライドポテトの王様 De Clercq


今日も一杯歩きました。

De Clercq, les Rois de la Frite
169, rue Montmartre 75002 Paris
関連記事

Comment

  • 2012/12/26 (Wed) 21:27
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 09

冬景色ですが、暖かいですよ。来年寒くなるのかもしれません。
パリでもポテトにケチャップをつけます。
マヨネーズやマスタードを付ける人もいるし、いろいろですよ。

  • 2012/12/26 (Wed) 11:08
  • maoppa #- - URL
  • Edit
09

パリの木々もすっかり冬の景色ですね。
今冬の日本は寒いです。
と言っても、ウチは大阪なのでたかがしれてます
が・・・。

小生これからはブキニストと言う事にします。
寒がりで、体力がないので露店商売は出来ませ
んがね。(笑)

ポンム・ド・テールをポンヌフに切って、油で揚げ
たらフライドポテトですね。
パリではマクドナルドの様なケチャップは付けな
いのでしょうね。

  • 2012/12/26 (Wed) 10:27
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

こんにちは
最近雨が多いので、そのせいだと思います。
時々、こうやって増水するみたいですよ。
お洋服、暖かいですよ。とはいっても、パリも余り寒くないんですけどね…。

  • 2012/12/26 (Wed) 02:08
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

こんにちわ(*^^)v
セーヌ川凄いですね!
雨とかで増水とかなんですか?

たくあん君真っ赤なお洋服とっても似合ってますよ(^^♪
パパさんの食べているポテトがとっても美味しそう・・・。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

