パリの散歩 ミニピン

とーちゃんの改装は途中でストップしてるけど、昨夜はとりあえずのお披露目会でお友達が来ていたので、今朝は寝坊の朝です。
午後からは、お散歩。そういえば、先週末は遠出しなかったじゃないですか。

でも、寒いんですよね〜、と当てもなく出かけて、まずは何となく、モンソー公園。

パリのモンソー公園 ミニピン


モンソー公園まで行ったら、かーちゃんがシャンゼリゼ通りのイルミネーション、というので、シャンゼリゼ通りへ。なぜかブラジルの国旗が通りに連なってました。
とーちゃんはテレビで見たらしく、今年のはしょぼい、と。まだ明るくて、点灯してないので、よく分かりませんでした。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション点灯前 ブラジルの国旗


HSBC銀行のショーウインドーにはマトリーシュカ。うちでは、さぶちゃんのニックネームはマトリーシュカです。ちなみに、自分はピノキオです。

HSBC銀行 マトリーシュカ


セーヌ川沿いに出た頃には、大分暗くなって来ました。アレクサンドル3世橋もエッフェル塔もうっすらと明かりが灯されてます。

アレクサンドル3世橋とエッフェル塔


コンコルド広場には恒例の大観覧車。

コンコルド広場には恒例の大観覧車


そして、遠くから気になっていたのが、巨大なクリスマスツリー。35mあるそうです。

コンコルド広場に巨大なクリスマスツリー


暗くなったので、シャンゼリゼ通りも明るくなってますが、寒いので帰路に着くことにします。

コンコルド広場から見えるシャンゼリゼ通りのイルミネーション


ヴァンドーム広場も通ったけど、かーちゃん曰く、去年と同じじゃない?

ヴァンドーム広場のイルミネーション


最後にうちの近所のグラン・ブルバール通り。なんだ、近所のが一番キラキラしてるじゃないですか。やっぱり、イルミネーションは暗くならないと駄目ですね。

グラン・ブルバール通りのイルミネーション
関連記事

Comment

  • 2012/12/12 (Wed) 10:28
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

フランスもイルミネーションで景気を感じるみたいです。
長時間の散歩だと、寒いですね。でも、フランスの犬って、着ていない方が多いです。
雪が降ったら、アノラックを買ってもらえるのかな?って、パリはほとんど降らないらしいですけど。

  • 2012/12/12 (Wed) 05:44
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

素敵なイルミネーションですね(*^_^*)
日本は節電でイルミネーションも寂しくなっている気がします・・・。
たくあん君、はだかんぼで寒くないですかぁ~?
シュシュはお洋服を着ててもプルプルです(笑)
たくあん君、お耳早く治るといいね(>_<)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

