リビングと寝室の改装工事もほぼ終わり、次はエントランス、キッチン、そして浴室だそうです。
どの家具を、どこに配置するか。どういう家具にするか。テーブルもないし、椅子も必要よね。テーブルランプも欲しいね、ということで日曜は作業をお休みにして、掘り出し物を見つけにお出かけです。

アベス広場でマーケットがあるというので、15時にシリル君と待ち合わせ。狭い広場にたくさんの商品が陳列され、人もたくさん。とーちゃんは本をじっくり見てるんですけど、家具じゃなかったの?シリル君とは、久しぶりだったかーちゃんは、お話に花が咲き、物色どころじゃないみたいです。そして、自分は人出の多いところで、とーちゃんとかーちゃんが迷子にならないか心配で、落ち着けません。

けっこう、良いものもあるけど、全体的に高いよね、というので、シリル君がポルト・ド・クリシーでもマーケットがあるから、とそちらに移動。でも、300スタンドと言う予定でしたが、20スタンドくらいしかなく、寂しいマーケットでした。それでも、良い散歩になりました。ここでも、結局掘り出し物には巡り会えず…。

その後、シリル君の奥さん、ミワちゃんもジョイントして、カフェのテラスで一杯。今日はいい天気でしたが、日が暮れると、冷え込みます。ブラック&タンのミニピンを見ました。寒いので、コートを着ていました。まだ、子供だと思いますが、とても小さかったです。自分はやはり、デカピンだと思います。かーちゃんは、カメラ持参だったのに、写真を撮るのを忘れた一日。ま、そういう日もあってもいいですね。

寒いね〜と、みんな早足で帰宅です。アパートの建物の前に着いたら、となりの建物の前に家具が一杯捨ててありました。日本では考えられないことかもしれませんが、フランスは開発途上国!?引越しの際に、家具を建物の前に捨てて行く人がほとんどです。大きな家具などは、自治体に届け出をして、取りに来てもらわなくては行けないという決まりですが、多くの人は平気で捨てて行きます。

ちなみに、ゴミの分別もありますが、ガラス瓶のゴミ、そしてリサイクルのゴミ、生ゴミという3種類。つまり、段ボールやプラスティックなどは全て一緒に捨てます。さらに、空き缶を洗わずに一緒に捨てる訳ですから、本当にリサイクルされているのか、心配です。そして、分別が分からない人は、全て生ゴミのゴミ箱に入れるように、という指示なのです。

とーちゃんは、使用用途が思い浮かばず、寒くて早く帰りたかったので、乗り気じゃなかったです。というわけで、かーちゃんが家具をうちまで、運搬。
帰宅して、インターネットで見たら、IKEAのベンノのDVDタワーでした。35ユーロもするじゃないですか。6つあったので、かーちゃんはもう一つ、取りに下ります。

天板がないので、探さなきゃ行けないけど、高さが2mあるので、狭いスペースの収納に良いではないですか。かーちゃんは、自分の服やリードを吊るポールを付けて、おやつやドライフードをキャニスターに入れて、と夢を膨らませています。マーケットでは収穫はなかったけど、今日は大収穫です。

今朝の散歩に出かけるとき、ベンノはまだ残っていました。さらに、少し離れた場所に、なんと家と同じ、ブラックブラウンのシェルフユニット・エクスペディートが2つ!なんだ〜、もう少し待てばただだったのね〜。帰宅するとベンノは回収済みでした。

BENNO/ベンノのDVDタワー


とーちゃんは、かーちゃんが担いで来たベンノを寝室の窓辺に於いて、悪くないね〜、と。もっと、拾えば良かったね、ってもう遅いですよ、とーちゃん。

というわけで、パリはある意味では、リサイクルな町なのです。
関連記事

Comment

  • 2012/10/29 (Mon) 19:07
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: クリシーの静かな日々

『ポルト(門)』と『プラス(広場)』があって、クリシー門はパリ市の境界線、クリシー広場はそこから直線上に中心部に向かったとこにあります。昨日は、両方行きました。
「クリシーの静かな日々」という映画を見たことがないので、早速調べてみたところ、どうやら『ブラッセリー ウェプレール Le Wepler』のようです。今度、ヘンリー・ミラーの小説を読んでから、みんなで記念写真を撮りに行って来ますね!

  • 2012/10/29 (Mon) 18:55
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: BENNO/ベンノ

あー、やっぱり全部拾っておけば良かった。捨てるのはいつでも出来るもんね。
次回見つけたら、取っておきますね!

  • 2012/10/29 (Mon) 18:45
  • maoppa #- - URL
  • Edit

40年ほど前に見た「クリシーの静かな日々」という
映画を思い出させていただきました。
当時、小難しいフランス映画が流行っていました。
クリシー広場の近くのカキ料理店は実在するんです
よね?

  • 2012/10/29 (Mon) 18:12
  • GENU #krPqiKt. - URL
  • Edit
03

だいぶ前にイケアで買ったよ。実はあと3ヶ欲しいです。タダなんて羨ましいです。うちの近くは火曜日が大型ゴミ。狙ってんですけどね。(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

