RERとパリ近郊電車に乗り継いで、今日はフォンテーヌブローにやってきました。
フォンテーヌブロー・アヴォン駅で下車する観光客やハイカーが大勢いて、皆さん、バスに乗り込んでいきました。圧倒されて、かーちゃんは反対方向に歩き出してしまい、とーちゃんがまた怒っています…。道行く人にフォンテーヌブロー宮殿の方向を訪ねてみると、歩いて行くのは遠いわよ、と。歩かない人に道を聞くと、大抵当てにならないので、方向だけ心に留めます。
駅に戻って再出発。

フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

フォンテーヌブロー宮殿の公園は森のように広いです。リードなしの犬のお散歩も多いですし、自転車もありです。

ナポレオンの泉水 Fontaine Napoléon フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

ナポレオンの泉水 Fontaine Napoléon というのがありました。水は飲むと危険です、と書いてありました。ですので、飲んでいません。

ル・ノートルが設計した大花壇 Le Grand Parterre フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

公園の後はル・ノートルが設計した大花壇 Le Grand Parterreです。

そして、フォンテーヌブロー宮殿の前には鯉の池があります。

フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

鯉の池というだけあって、大きな鯉がたくさんいます。自分より大きいのではないかと思われます…。

フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

電車の接続が悪かったこともあり、もうお昼になったので、池の前のベンチでサンドイッチを食べます。パンの耳をカモや鯉にあげたら、あっという間に遠方からも集まってきました。自分もドライフードをもらいましたが、食欲が出なかったので、お水とパンの耳でお昼ご飯にします。

フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau

池の中にパビリオンもあります。

池の先のモントノン門から森へ出ます。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

見晴らしの良いまっすぐの炎天下の道なので、行ったり来たりしてたくさん走りました。最後は急な登りでプティ・モン・ショウヴェの頂上になります。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

頂上から宮殿のパノラマが見えるのかなと思いましたが、森があるので、パノラマではありませんでした。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

頂上を越えると、少し下りとなり、今度は岩のアスレチックコースを登ります。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

シダ植物がたくさん生えています。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

高台からは森が見下ろせます。

本日のトレイルは4時間半コースだったのですが、スタートが遅かったのと、暑いということもあって、アスレチックコースの後は目的地のモレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loingに向かって、ショートカットをします。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

地図に川のような水マークがあったので、それを頼りに進めることにしましたが、川は見当たりません。代わりに、木々の後ろに白い建物のようなものが見えたので、見に行きます。

ロワン水道橋 Aqueduc du Loing フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

それはロワン水道橋 Aqueduc du Loingでした。川がないと思ったら、お水は水道橋を通っていたんですね。昨日も水道橋でしたが、今日のは、本当に橋になっています。現在もブルゴーニュ地方からパリへ水を供給しているそうです。

ロワン水道橋 Aqueduc du Loing フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

橋が日陰を作ってくれるので、今日のように暑い日は助かりますね。

蝶 フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

蝶もたくさん見られます。

ロワン水道橋 Aqueduc du Loing フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

水道橋が終わります。この後は、きっと地下に入ってしまうんでしょうね。

ブラックベリー mure フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

ブラックベリーも熟してきています。

フォンテーヌブローの森 Fontainebleau

森が終わると、ヴニュ=レ= サブロン Veneux-les-Sablonsに出ます。

ヴニュ=レ= サブロン Veneux-les-Sablons 

とりあえず、駅の方へ向かいますが、モレ=シュル=ロワンへの行き方を尋ねた女性からは、やはり遠回りな道を案内されたみたいです…。

モレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loing

ロワン川には大きな貨物船がいくつも停泊しています。

モレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loing

モレ=シュル=ロワンのロワン川の橋の近くは素敵なのですが、犬禁止になっていたので、入れませんでした。

モレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loing

ですので、町の広場の日陰で休憩とします。

モレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loing

たくさん歩いたし、こんなに暑いと、昼寝したくなります。

モレ=シュル=ロワン Moret-sur-Loing


フォンテーヌブロー宮殿 Château de Fontainebleau
http://www.musee-chateau-fontainebleau.fr/


モレ=シュル=ロワン観光局 Moret-sur-Loing
http://www.msl-tourisme.fr/

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

