夏休みイベントで、今日もパリ近郊へ散策です。パリの東駅から電車で1時間のクロミエ Coulommiersへ行きます。バカンス真っ只中という感じで、電車の中は全員で10名いるかいないかのレベルで閑散としています。
30分も乗車すると、緑の地平線が広がる世界に入ります。

クロミエ Coulommiers

駅からForce・リヴィエール川、グラン・モラン川を渡ると中心街です。

クロミエというと、カマンベールの一回り大きい版のチーズが有名です。街の真ん中に水曜日は市場が立っています。チーズ屋さんもありましたが、もう市場が終わる時間で片付けをしていました。

サン・デニ・サン・フォイ教会Paroisse Catholique Saint Denis Sainte Foyという立派な教会もありました。

中心地にGR14というハイキングトレイルが通っており、そのトレイルでグラン・モラン川沿いを歩きます。

クロミエ Coulommiers

久しぶりに、緑を自由に駆け回ります。

少し登ったので、藪の間からは緑の地平線が見下ろせます。

馬もいました。自分たちを見て、寄ってきました。おやつがもらえると思ったんですかね。

馬 ミニピン たくあん クロミエ Coulommiers からファルムティエ Faremoutiersへのお散歩

威嚇してみましたが、全然こわがってくれないんですね。

それから、トウモロコシ畑の脇を歩きます。
草が高いので、飛び跳ねて歩かなくてはいけないという、アスレチックコースなのです。空は曇りですが、天気の良い日は日陰がないので、辛いかもしれません。

森に入ると標識があります。クロミエから6km歩いたそうです。

緑の小さな橋があります。

橋の下をリエトン川が流れています。

ムルー Mouroux クロミエ Coulommiers からファルムティエ Faremoutiersへのお散歩

ムルー Mourouxという集落に出ます。
立派な市庁舎や教会があります。市庁舎前の広場で遅いランチタイムとしますが、かーちゃんは自分のご飯を忘れてきたので、サンドイッチのパンの耳でやり過ごすランチタイムです…。でも、たくさん走ったので、お水がおいしいですね。

また、グラン・モラン川を渡ります。釣りをしている人はいますが、遊泳は禁止と書いてあります。

本日の予定のルートは、ファルムティエ Faremoutiersまでの約15kmなのですが、ガイドブックではファルムティエ出発となっているので、現在地がよくわかっていませんでした。そし て、案の定、ムルーには降りずに、本来はその前にGR14を離れ、PRを辿らなければ行けなかったようです…。
多分、リエトン川を渡る前の標識のところで、GR14じゃない方に進まなければ行けなかったのでしょう。

というわけで、そのままGR14を進んだら、線路沿いを歩くことになりました。電車が少ない一本しかない線路ですので、一度しか電車が通ったのは見ていませんが。

ポムーズ Pommeuse クロミエ Coulommiers からファルムティエ Faremoutiersへのお散歩

『閻魔様に舌を抜かれるぞ』というのはこういうペンチで、でしょうか。

ポムーズ Pommeuseの集落に到着です。GR14はポムーズに向かっていませんでしたが、教会が見えたので、一応、見に行きました。

GR14はどうやら駅には向かっていないようなので、そこからは道路を歩きます。線路は立派な橋の上を走っています。

道路脇に馬がいました。
またして、自分たちを見て、近寄ってきます。

おやつ持っていないってばー、来なくていいですよー。

無事にファルムティエ駅に到着です!

駅の横にレストランがありましたが、閉まっていました。でも、駅の目の前にキャンプ場がありました。キャンプ場と言っても、星付きのリッチなキャンプ場のようで、犬も一泊5ユーロと書いてあります。プールもあり、キッチン、バス・トイレ付きのバンガローがメインのようです。ここに家族連れで滞在して、パリを観光しよう、ということみたいです…。