北駅から郊外線RERのD線に乗ります。RERは人が多いし、ガタガタ揺れ方が好きじゃないんですけど、8月だけあって、通常より人が少なかったです。
今日は雲も少しありますが、結構、天気が良いですね。

パリ近郊のイエール駅まで行って、イエール川河畔まで下ると、カイユボット公園があります。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

印象派画家のギュスターヴ・カイユボットさんが子供の頃に、別荘として過ごした思い出の場所で、彼の作品にも多く描かれているイエール川です。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

立派な鳥小屋があり、烏骨鶏がいました。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

カラフルな雉もいます。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

イエール川沿いなのに、敷地内にも水が引き込まれていて、カモがいます。そして、手を握り合った彫刻が水の中にありました。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

高台に景観を楽しめるようにキオスクがあり、その地下は7mまで掘られて、冷蔵庫になっています。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

チャペルもあります。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

イエール川には水鳥がたくさんいて、お迎えの邸宅には船着き場も見られます。別荘地帯ですね。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

自分より大きいと思われるガチョウもいました。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

倒れた木がたくましく再生しております。

イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

庭園内には畑もありますが、週末のみ公開だそうです。
カフェもカヌーも今日はお休み。夏休みなので、展覧会もやっていません。
夏以外の週末に来れば、もっと楽しめるのかもしれませんね。
唯一やっていたのは、カイユボットさんグッズを販売するブティックだけです。

ミニピン たくあん イエール川河畔のカイユボット公園 Propriété Caillebotte

とりあえず、自分は野生のパルファンをお土産に持ち帰るために、スリスリしています。

ミニピン たくあん イエール川河畔のカイユボット公園

この敷地を見てもわかる通り、カイユボットさん自身、裕福で、生活のために絵を売って、ということもなく、反対に他の画家らの作品を買っていたメセナだったそうです。
現在は市の所有となり、建物の修復のために、キャッチフレーズは『カイユボットさんのようにメセナになろう』で資金集めをしております。

イエール川を挟んだ向こうに中心地があり、バカンスだからか商店街は閑散としていましたが、立派な文化施設、教会、市庁舎もありました。

イエール 市庁舎 hotel de ville Yerres

廃墟と化したお城もあり、裕福な地であったのが伺えますね。

イエール Yerres

パリの公園は犬禁止が多いので、ちょっと足を伸ばして、カイユボット公園でお散歩もいい感じです。



カイユボット公園 Propriété Caillebotte
8, rue de Concy, 91330 Yerres
アクセス : パリ・リヨン駅よりMeulin行きのRER Dで20分。Yerres駅下車。駅から徒歩7分。
http://proprietecaillebotte.com/
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

