アパートを掃除して、荷造りをし、今朝は出発です。パリに帰るのかと思ったら、ここからがバカンス本番だそうです。さよなら、ラ・セルバ・デ・マル〜!

ラ・セルバ・デ・マル La Selva de Mar 
エル・ポール・デ・ラ・セルバの海岸を抜け、クレウス岬自然公園を歩き、目指すはカダケス。
海沿いなので、アップダウンも緩やかです。
 El Port de la Selva エル・ポール・デ・ラ・セルバ

でも、出発が10時と遅かったので、炎天下を歩く感じで厳しいです。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

海がとても青いです。大型宝剣やアガベがたくさんあります。

教会の廃墟 Sant Baldiri de Taballeraがあります。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus Sant Baldiri de Taballera

海沿いといっても、海がいつも見えるわけでないんですね。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

自分もかなり賢くなりました。
前みたいに、かーちゃんととーちゃんの間を何度も往復することはなく、日陰で待ち、暑い時はとーちゃんの影に入って歩くのです。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

分岐点にやってきました。トレイルはクレウス岬まで続くのですが、もう14時半。
クレウス岬まで行ってから、カダケスに向かうと後3時間。このままカダケスに向かえば、後1時間。ランチも食べてないし、暑いし、とーちゃん達は昨夜の二日酔いだし、涙を飲んでクレウス岬は諦めることにしました。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

オリーブ畑と海が地中海という感じです。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

日陰で休もう、休もうと言いながら歩いています。この時間、景観の良い日陰を見つけるのは一苦労です。

クレウス岬自然公園 Parc naturel du Cap de Creus

もう、景観はどうでもいいから、と日陰で一休み。よくあることですが、100m歩いたら、カフェのあるビーチに到着でした。
とーちゃん、とりあえず水浴び。

ポルリガート Portlligat

そして、テラスで冷たいジュースを飲みます。

ポルリガート Portlligat

なんと、ここがダリの家があるポルリガート Portlligatでした。
ダリの家には卵が付いていました。

ポルリガート Portlligat ダリの家

入場人数を制限しているので、出口の係りの人がトランシーバーで入口の人に、出た人の人数をお知らせしていました。

ポルリガート Portlligat ダリの家

上から見たら、屋根に顔も付いていました。

ポルリガート Portlligat ダリの家

もう少し歩いて、急な坂を降りたら、カダケスに到着です。もう16時半です。

CADAQUÉS カダケス 

とりあえず、広場の日陰のベンチで休憩です。
そしたら、目の前に、ダリさんがいました。

CADAQUÉS カダケス

今日も遅いランチ。パン屋さんでツナサンドを買いました。スペインではサンドイッチも冷たいのと温かいのがあるようです。モノが置いてなかったので、注文したら、作ってくれました。アルミホイルに包まれたバゲット半分のサンドイッチを開けると、それは、トマトパンでした…バゲットにトマトの汁を擦り込み、シーチキンが挟んであるという品でした。フランスのツナサンドはサラダ菜とトマトなどにマヨネーズといった具合なので、全然別物です。

小さい町なので、すぐにみつかるでしょうと、かーちゃんはホテルの場所までチェックしていませんでした。ホテルの名前はクリスティーナなのですが、広場の木陰からTINAという看板の端が見えました。もしかして、CHIRISTINAホテルの看板なのでは、とドキドキして見に行くと、なんとホテルは目の前でした!かなり嬉しい悲鳴です。

早速チェックインすると、広場に面した部屋でした。とーちゃん達はとりあえず、シャワーを浴びてさっぱりです。自分は早速、その間にシエスタです。

CADAQUÉS カダケス
関連記事

Comment

  • 2016/07/19 (Tue) 21:28
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 07

奥さんと最後に住んだ家らしいですね。
何もない小さな港ですが、たくさんの観光客で賑わっていました。

  • 2016/07/19 (Tue) 19:12
  • tomwey #- - URL
  • Edit
07

バカンスには最高のロケーションですねぇ!
ダリの家は、晩年の家とか?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

