セルダーニュはスペインとアンドラ公国の国境に接しています。昨夏はフランスからイタリア、そしてスイスと国境を越えたので、かーちゃん的には今年もヨーロッパ3カ国を歩いて渡る旅、を夢見ていたそうです。

今日は国境を渡るため、ブール=マダム Bourg-Madameまでバスに乗ります。スペインに行くには峠を越える必要はないので、膝が痛くても大丈夫です。橋を渡れば、そこはスペイン、プッチサルダー Puigcerdàです。

プッチサルダー フランスとスペインの国境

橋を渡るとすぐに、大きな何でも屋さんがありました。
スペインの方が、物価が安いので、買い出しに来る人が多いのかと思います。

プッチサルダー スペインの国境の商店


スペインでは、大麻の使用、種子の販売が合法化されているため、栽培器具を販売するお店もありました。

プッチサルダー スペインの国境の大麻栽培店

プッチサルダーの中心街は高台にあります。

プッチサルダー スペインの国境の街

カラフルな建物がスペイン的?街的?

広場のカフェで、カフェオレとコーヒーを頼んで2.70ユーロだったので、フランスに比べるとかなり安いです。でも、フランス語も全然通じるし、あまり外国に来たという感じはしませんが。

プッチサルダー スペインの国境の街

警察署の前に展望広場があり、山が見渡せます。下に降りるエレベーターもあります。

プッチサルダー スペインの国境の街

街並みはやはり少しスペインぽいでしょうか。

プッチサルダー スペインの国境の街

路地に入ると、洗濯物が干してあるあたりはスペインかしら。

プッチサルダー スペインの国境の街

プッチサルダー スペインの国境の街


何かと思ったら、リサイクルのゴミ分別でした。

リサイクルボックス プッチサルダー スペインの国境の街


日本料理店もありました。変な日本語が書いてありましたが、スペインでもブームなのでしょうか?レストランの価格はフランスと変わらない感じです。

日本食レストラン プッチサルダー スペインの国境の街


スペインといえば、タパス。ビールにタパスと行きたいところですが、フライドポテトとセットになったのがあったので、それで。もうお昼を回っていますが、ご飯を食べている人はいません。スペインのランチタイムはもっと遅いのです。

プッチサルダー スペインの国境の街
関連記事
Theme: スペイン - Genre: 海外情報

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

