今日は晴れ。健脚かーちゃんは歩きたくてしょうがないので、今日はとーちゃんと別行動。さらに、キャンプ場のマダムに、自分は近くにつないでおけばいいし、ジャグジーやっていけば、と勧められ、今夜の予約を入れちゃいました。

目指すはオード湖。シャトルバスで動物公園まで行けば、往復4時間コースです。動物公園行きのバスに乗るには、レ・ザングルまでバスという手もありますが、始発の10:20を待つと、乗り換えの時間も合わせてかなりのタイムロスなので、レ・ザングルまでマトマル湖を伝って歩きます。

マトマル湖 ピレネー


朝日が輝き、素敵な1日になりそうです。

シャトルバスは無料サービスなだけに、タイムテーブルはかなりルーズです。いろいろあるんだろうと思いましたが、定時に出発できるのに、これから乗り込む乗客と、外で世間話。乗客だったら、乗り込んでからもおしゃべりできるじゃないんですか?

とにかく、出発点のスキー場まで到着。出発早々、 イザールというピレネーのシャモアに遭遇。

イザールというピレネーのシャモア


というわけはなく、ピレネーの野生動物がいる動物公園に沿って、歩いていたら、柵越しに見えました。もちろん、野生動物公園には自分は入れない規則になってるので、入れません。

天気は良いけど、昨日の雨が作った大きな水たまりがたくさんあります。

ミニピン オード湖行きのコース ピレネー


山小屋もあります。
天気が良いので同じコースを散策している人もたくさんいます。

ミニピン オード湖行きのコース ピレネー


後半は結構登ります。
水が流れているので、避けながら楽しいアスレチックコースなのですが、うまく飛び越えてもリードのせいで、水たまりIN…。

ミニピン オード湖行きのコース ピレネー


いい天気なので、喉が乾きます。給水休憩。

ミニピン オード湖行きのコース ピレネー

目的地のオード湖に到着。

オード湖 ピレネー lac d'aude estany d'Auda

カタローニュ地方ということで、フランス語の lac d'aude とカタルーニャ語の estany d'Audaという表記があります。

オード湖 ピレネー lac d'aude estany d'Auda


超大型犬を連れたカップルがいたので、遠巻きに回って、水辺に到着。標高2,136 mの湖です。
オード湖 ピレネー lac d'aude estany d'Auda

かーちゃん的にはこの先のブイユーズ湖まで足を伸ばしたかったそうですが、往復3時間プラスになるので、今回は時間的に厳しいです。

オード湖 ピレネー lac d'aude estany d'Auda


水辺でゆっくりランチして、とーちゃんも待ってるので、下山です。

ミニピン オード湖 ピレネー lac d'aude estany d'Auda


かーちゃんは初めてのトレッキングポール装備なので、かなり速いです。
自分はトレッキングポールに刺されないように、必死で直線に進むようにします。

オード湖行きのコース ピレネー


先に下山していた大型犬くんも、あっという間に追い越しました。所要時間4時間のコースなのに、3時間切っちゃいましたよ。

オード湖行きのコース ピレネー


動物公園まで降りて、バスまで時間があったので、レ・ザングルまでトレイルで向かうことにします。
関連記事
Theme: フランス旅行 - Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

