昨夜は雨で早く寝たので、今朝も早く目が覚めますが、雨です。んー、こういう朝は寝袋からもテントからも出たくないですね。

朝ごはんを食べて、まだ時間があるので、少しドライブしてからピュシニーに到着。でも、まだ雨が降っています。
スタッフの方が仮設テントのカフェでコーヒーをサービスしてくれます。続々と参加アーチストが集まってきて、みなさん、準備しています。30名のアーチストが2mx4mの作品を9時から17時までに描くという企画で、今年は『映画のオマージュ』といったテーマが決められています。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


9時になって、スピーカーから開幕の案内が流れていますが、かーちゃんは一向にカフェモードです。だって、雨なんですもの。グレーの雲に覆われた空に、回復する見込みがあるのかどうかもわかりません。どうしましょうね。

でも、他の皆さんは、やる気満々で、雨の中、ポンチョを着て、キャンバスに向かわれています。しばらくして、とーちゃんがしびれを切らして、一番働き者だと言われる日本人が何をしてるんだ、と発破をかけ、しぶしぶ、自動車に画材を取りに行くかーちゃん。


Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


しかし、準備している間に、大雨が降って、また退散。頑張って下地を塗っていた人たちも、絵の具が定着する前に流れちゃいました…。野外イベントというのはハラハラドキドキのサスペンスですね。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


かーちゃんは、退散してバーでのほほんとワインを飲んでいるように見えますが、彼女なりに考えてるんですって。キャンバスはびしゃ濡れだし、このあとの天候も不確かで、予定していたことはできそうにないし…どーしよう〜!?

工芸品や産物を販売するスタンドもたくさん出ています。コンサートとかも企画されていて、天気が良ければ、きっともっと充実だろう、という感じです。それでも、その後はそんなに降られませんでした。自分も雨の中、外に繋がれるのは嫌です。

かーちゃんが真面目にスタートを切ったのは11時を過ぎた頃。ま、やり直しをしている人もたくさんいたので、結局は遅いスタートでもないようです。とーちゃんと一緒にマスキングテープを貼りますが、濡れたキャンバスには定着せず、途中で半分諦め。どんな仕上がりになるのか…。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント



野外の公開制作というのは、観客との交流もあります。この犬はチワワか、というよくある質問もあり、作品についての話もあり、とりあえず、集中して制作できる環境とは言えないらしいですが、それも醍醐味らしいです。

あっという間にランチで、手作りランチが振舞われました。地域の産物を押したメニューらしいです。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


雨が上がったし、とーちゃんはご機嫌のようです。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


午後からは観客も増えます。嫌いなキックボードの子供もいて、昼寝もおちおち出来ません。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


右隣の隣には、ディジュリドゥや太鼓に合わせて手で絵の具を塗る女性がいました。そこにも大きな犬がいましたが、あまり交流は持てませんでした。たくさん人がいるのに、リードなしで、落ち着いていられる犬の気持ちが、自分には理解できないのでありました…。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


あっという間にタイムリミットです。最後はとーちゃんも参戦したいようで、かーちゃんのお手伝いでマスキングを剥がしています。どーにか形になったようで、かーちゃんも満足のようです。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


一応、審査員がいて、賞があるらしいです。締めは教会の前で、授賞式。

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント


かーちゃんは受賞できませんでしたが、悪天候の中、頑張りました。仕上がらなかった人も多かったので、一応、最後まで頑張ったので、頑張ったで賞です!

Les Pussifolies 2015 フランス、トゥールの南の村、ピュシニーのアートイベント

ピュシニーのアートイベント 『レ・ピュシフォリ』 Les Pussifolies 2015
http://www.lespussifolies.com/
関連記事
Tag: アート

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

