中国のお正月もパリでは年々、大きなイベントになってきているようです。
今週は近所の中国人経営のタバコ屋さんはお正月休み。観光地には中国からお正月休みでやってきた観光客で賑わっています。

ミニピン パリのお散歩

パリ中心部のマレ地区にある中華街、ベルヴィルの中華街もパレードが行われますが、うちはパリで一番大きい中華街である13区にお出かけです。中華街のお正月と言えば、あー、ちびった思い出ですね。でも、青空も広がるいい天気。

久しぶりにセーヌ川を渡ります。

ミニピン パリのお散歩 セーヌ川

なんか、遠回りをしてしまい、到着が遅くなったので、もうすごい人です。

嫌いな爆竹が大量に吊り下げられています。
点火される時にここにはいたくないです。

爆竹 パリのお散歩 13区のお正月

今日の予定はここでランチなのですが、アジア系のレストランは長蛇の列です。うちはベトナムのサンドイッチを食べる予定ですが、人気のサンドイッチ屋さんまでの道のりは長いです。人が多くて進めないし、パレードに遭遇すると爆竹攻撃です。
ですので、人ごみを避けて迂回です。

どうにかたどり着いて、少し列を待って、念願のサンドイッチも食べることができました。でも、子供たちが、至る所で爆竹で遊んでいるので、ゆっくりできません。

ミニピン パリのお散歩 13区のお正月


パレードも終盤です。まだまだ、人も多いし、パレードもほとんど見ていないけど、もう疲れました。

帰路は人が少なくなって来て、やっと楽しいお散歩になってきました。
今日は5時間ちょっと歩いたので、体も心もしっかり疲れた日曜日です。

ミニピン パリのお散歩
関連記事

Comment

  • 2015/03/01 (Sun) 17:15
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

お散歩は好きですが、人ごみや爆竹は好きになりません…。

  • 2015/03/01 (Sun) 11:24
  • #- - URL
  • Edit
1

たくあんちゃん、爆竹こわかったですね。
お父さんに、抱っこされて、守ってもらって、よかったですね。
いい天気だったのですね。
ブログ楽しみにしています。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

