マロニエの落ち葉で保護色のミニピン


マロニエの落ち葉にまみれて、自分は保護色になっている今日この頃です。

パリの南西にあるサン=クルー市のサン=クルー公園は犬のメッカ、と言うことで、見に行きました。地下鉄9番線の終点駅、ポン・ド・セーブルまで地下鉄で行きます。日曜だけど、車内は込み合い、どうにか座れたけど、落ち着きません。かーちゃんととーちゃんとに順番に抱っこされての車中です。

到着したら、セーブル橋を渡ります。セーブル焼きの博物館があります。

セーブル焼きの博物館


サン=クルー公園は一応、リードはしてね、のマークだけど、みんな放し飼いです。きっと、みんなしつけがされた立派な犬達だからなんだと思います。とはいっても、自分を追い回す、しつこい犬もいましたが…。
初めて来たので、自分はとりあえずリードで散策です。

460ヘクタールある敷地には、森があり、ル・ノートルによるフランス庭園も。2005年に『フランスの素晴らしい庭園 Jardin remarquable』というラベルも獲得したらしいです。ちょうど、ヨーロッパ文化遺産の日だったので、そのポスターも貼ってありました。

園内は子供連れのグループが多く、ピクニックをしています。椅子やテーブルも持参なのは、園内のメインストリートは車で入れるからだと思います。テーブルにテーブルクロスまで掛けてます。なんといっても、この界隈は、高級住宅街。うちの近所の公園とは異なるようです。

それでも、少し道から外れると、森。自分もしつけのされた優秀犬のように、リードを外してもらいます。とーちゃんの期待を裏切らないよう、優秀犬をちょっと振る舞ってみます。

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud


460ヘクタールといいつつ、あっと言う間に公園の端っこに到着。そういえば、ジョルジュ・ヴァルボン公園が3番目に大きいってWIKIに書いてあったのに、460ヘクタールだったら、サン=クルー公園の方が大きいじゃないですか!?でも、地図で見るとジョルジュ・ヴァルボン公園の方が大きく見えるんだけど…?

とにかく、端っこに来たので、ちょっとヴィル=タヴレーのコミューンを散策。フォッス・ルポズの森を反対側に抱え、パリ近郊とは思えない、豊かな緑。そして、大きな庭を抱えた一軒家が連なり、屋上でガーデンパーティ!?ボリス・ヴィアンが住んだ家、というのもありました。

ボリス・ヴィアンが住んだ家


また、公園に戻ります。来た時は噴水が出ていなかったので、しょうもなかったけど、噴水があると、素晴らしい庭園に。

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud


犬の噴水もあります。

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud


とーちゃんは今日は歩かない気分、ということでスニーカーでお出かけでしたが、最終的には歩き足らない、と歩いて帰ることになりました。

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud


セーヌ川を渡ると、ブローニュ=ビヤンクールのコミューン。ここでは、犬の糞用のビニール袋を無料配布しています。それなのに、犬の糞を見かけたので、とても不思議なコミューンです。

ブローニュ=ビヤンクールでは犬の糞袋の無料配布


ジョン=ポール・ベルモンドの父、ポール・ベルモンドの美術館がありました。今週、かーちゃんはベルモンドをブラッスリー・リップで見たばかりだったので、すごい旬みたいです。

ポール・ベルモンドの美術館


ブローニュ公園というのがあり、犬もOKというので入ってみました。

ブローニュ公園


池があり、大きな亀がいました。

ブローニュ公園の亀


でも、出入り口が一つしかないです。端っこまで行って、抜けられると思ったら、抜けれなかったので、振り出しに戻れです。

ブローニュ公園の鳩


なんか、全然、進みません。ローラン=ギャロスのスタジアムの横も通りました。テニスが好きな、とーちゃんはとても気になったようですが、まだ先が長いので、通り過ぎました。

やっと、セーヌ川に出て、エッフェル塔をバックに休憩。今朝のモンマルトルへの朝の散歩が効いたのか、行きのドキドキ地下鉄が効いたのか、今日はとても疲れています。抱っこされると、まぶたがとろんと落ちて来ます。


セーヌ川でエッフェル塔をバックに


それでも、ちゃんと最後まで歩いて帰りました。今日もたくさん、歩きました。それでも、サン=クルー公園からうちまで、14km位しかないそうです。

サン=クルー公園 Parc de Saint-Cloud
http://saint-cloud.monuments-nationaux.fr/fr


ブローニュ=エドモン・ド・ロートシルト公園 Parc Edmond de Rothschild‎
3 Rue des victoires 92100 Boulogne-Billancourt
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

