今日はいい天気です。いい天気だと登りたくなるのはかーちゃんで、とーちゃんは靴擦れもあり、登りたくないそうです。
というわけで、自分はかーちゃんと登ることになりました。

まずはフレジェール Flegère(1837m)まで登ります。高低差は約1000mの登りです。ロープウェイで登れるので、歩いて登る人はあまりいませんでした。かーちゃんは、おやつとお弁当だけ入ったザックを担いでるので、楽チンだそうです。

モンブラン 


モンブランの雲も晴れて、エギーユ・デュ・ミディ展望台もくっきり見えます。

ナメクジ


大きなナメクジもいます。

沢を渡ったり、最後はスキー場のゲレンデを上がったりで、約一時間強で到着です。

しかし、フレジェールからは素晴らしいパノラマが見渡せるはずが、ガスってしまいました。あ〜残念。

フレジェール Flegère


ここからは、プランプラに向かって水平に歩きます。ロープウェイで登って来たハイカーや、またツール・ド・モンブランのトレイルにもなっているので、ハイカーが増えます。

お気軽でおすすめなハイキングコースというふうに紹介されているようですが、急な階段があります。


階段 フレジェールからプランプラへのハイキング 犬


さらに、下の方は足を乗せれるだけの大きさの鉄板なので、梯子のようなものです。だっこできない犬にとっては、厳しい難所とも言えます。

階段 フレジェールからプランプラへのハイキング


また、高低差はないですが、崖崩れしていたりもするので、高所恐怖症の人にはストレスのある箇所も。


崖崩れ フレジェールからプランプラへのハイキング

フレジェールからプランプラへのハイキング

でも、モンブランに向かって歩いて行くので、素敵な景色です。

モンブラン フレジェールからプランプラへのハイキング


野生のブルーベリーがたくさんあり、ブルーベリー狩りをしている人がたくさんいました。

ブルーベリー フレジェールからプランプラへのハイキング


プランプラに到着、というちょっと手前で道を間違えてしまいました。犬同伴なので、一応、道を譲ったりしているうちに、トレイルからはずれ、岩の上に!?とにかく、岩場を抜けようと、抜けたらかなり、下降した地に到着してしまったので、また登ります…。

フレジェールからプランプラへのハイキング


プランプラに到着。フレジェールから2時間弱かかりました。

プランプラから見たモンブラン


雲間から、はっきりとしたコントラストでモンブランが見えます。エギーユ・デュ・ミディ展望台の屋根が光ってます。

プランプラから見たモンブラン


とーちゃんとシャモニーで待ち合わせをしているので、お弁当を食べる時間もなく、おやつ休憩をして、駆け足で下山です。

プランプラ ミニピン たくあん
関連記事
Theme: 登山 - Genre: スポーツ

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

