今朝は雨です。雨の朝はテントから出るのが億劫です。とはいっても、いつまでもテントでゴロゴロしていてもしょうがないので、パン屋兼カフェに朝ご飯に行きました。キャバリア君もパンを買いに来ていました。

スイスのシャンペクスで会ったキャバリアキング

雨が上がるのを待っていたので、今朝は9時半に出発。今日は雨だから、休養日にするという人もいました。でも、シャンペクスは小さい町なので、雨の日に一日いても、これといってやることもないかもしれません。

犬とツール・ド・モンブラン シャンペクスからフォルクラ峠

今日は高低差も800mくらいしかないし、距離も少ないので、楽チンらしいです。でも、また、結構降ってきましたよ。

沢が増水していて、渡るのに戸惑う人たちで、前が詰まっています。
水量が多いところでは、自分はとーちゃんにだっこです。

犬とツール・ド・モンブラン シャンペクスからフォルクラ峠

晴れて来ました。雲より上にいるみたいです。

ランチを農場のテラスで食べている間に、また降ってきました。
ガスの向こうから、牛さんたちの熱い視線を感じます。

牛 ツール・ド・モンブラン シャンペクスからフォルクラ峠

3時半ぐらいにフォルクラ峠に到着です。峠にはホテル・レストランがあり、テラスに駆け込み、とりあえず、雨宿りです。

マルチーズカップルも到着です。
なんだ、彼らは全行程は歩いてないんだ。ザックの中から顔を出しています。
おやつを持っていないようだったので、分けてあげます。

犬とツール・ド・モンブラン マルチーズ

一時間半くらい待ったら、雨が晴れました。
フォルクラ峠のご当地糞袋を頂いて、下に見える、トリヤンに下り、今日はル・プティ野営場に泊まります。

犬とツール・ド・モンブラン フォルクラ峠

犬とツール・ド・モンブラン ル・プティ野営場

牧場の牛がすごい声で叫んでいるので、何かと思ったら、子牛が脱走したようです。きっと、お母さん牛が心配して、呼んでいるのでしょう。