2日目は朝の8時〜午後の4時まで歩きました。

荷物を担いだロバさんと子供たちのグループに会いました。
あんなに大きくても、臆病なんですね。自分にしっかり反応でしていましたよ。
こっちも、怖かったんですけど。

ツール・ド・モンブラン ロバとハイキング

ラ・バルム小屋の手前ではダーウィン君と出会いました。
ツール・ド・モンブランの犬仲間、第一号です。でも、デカピンだけど、自分の方が小さいぞ、小ささで記録更新中。

darwin tour du mont-blanc chien ツール・ド・モンブランの犬仲間

今朝登って来た道を眺めながら、一休憩。

ツール・ド・モンブラン ミニピンのたくあん

遠方に羊飼いの犬たちが見えます。山にはボーダーコーリーが多いです。

羊飼いの犬 ツール・ド・モンブラン

お昼ご飯はボンノム峠
で食べました。天気がよくて、気持ちがよかったので、お昼寝もして、一時間くらいゆっくりしました。
昼寝もできたので、元気回復です。

ボンノム峠 ツール・ド・モンブラン

今日は登ってばかりです。いつまで、登るのでしょう。

ミニピンのたくあん ツール・ド・モンブラン

がーん。
いました、自分より、小さい犬。それも2匹。マルチーズのカップルです。

ツール・ド・モンブランの犬仲間 マルチーズ tour du Mont-Blanc chien dog

沢を渡るついでに、水分補給です。

沢の水 ミニピンのたくあん ツール・ド・モンブラン

クライマックスは本日の最高峰地点、標高2479mクロワ・デュ・ボンノム峠です。
マルチーズさんたちも一緒です。でも、彼らはまだ、先を歩いて行きましたが、自分たちは今日はここでおしまいです。

ミニピンのたくあん クロワ・デュ・ボンノム峠

峠のすぐ下に山小屋があって、その近くで、今夜は野営です。

ボンノム小屋のすぐそばまで、アイベックスが来ていました。さすがは、観光地化された山の動物だけに、ハイカー慣れでしょうか。放牧の牛のために、塩が置いてあって、それを舐めにくるそうです。

アイベックス ボンノム小屋

おしりもミニピンみたいで、かわいいですね。

夕方、ガスってきました。そして、気温もぐっと下がりました。
丘の上に見えるのは、野生動物ではなく、ハイカーの荷物を担ぐロバさんです。

ロバ ボンノム小屋

早く、テントに入って眠りたいです。