熱が出たたくあん


今朝は小雨で、7時を過ぎてもまだ薄暗い。そんなベッドでゆっくりしたい、日曜の朝なのに、とーちゃんは張り切って、出発です。とーちゃんはブルターニュの血が入っているので、霧のような小雨が大好きらしいです。今朝はパリ8区のモンソー公園。シックな地区のブルジョアな公園です。雨なので、ジョギングする人だけ。公園に行くまでの距離が結構あるので、公園を楽しむと言うより、どちらかと言うと、そこまでの道のりを歩くと言う、感じです。

帰宅してから、かーちゃんは買い物に出かけ、その後、みんなが好きなお昼ご飯タイム!なんですけど、ずっと寝てました。かーちゃんのお出かけにも騒がず、ご飯タイムにも寝ていたので、かーちゃんが心配しています。鼻が乾いてるので、熱があるようです。あー、病気だー!

というわけで、とーちゃん達は、うーん、何が悪かったか、と考えています。
①最近、急に寒くなったから。
②今朝、雨の中、長時間散歩した。
③昨日のジョルジュ・ヴァルボン公園行きがハードだった。
④昨日のジョルジュ・ヴァルボン公園で食べては行けない物を拾い食いした。
⑤昨日、ウルク運河で泳いだ。

⑤はかーちゃんは知らなかったんだけど、とーちゃんは運河に一緒に行くと、自分を泳がせようとします。リードを付けたままで、どっぽん、と運河に入れられ、その後、引き上げてくれます。犬は犬かきが出来るもの、だそうです。
かーちゃん曰く、全ての犬が泳ぐのが好きな訳ではなく、ピンシャーはどちらかと言うと、苦手なんじゃないか、と言ってくれます。でも、たくあんは泳げるんだ、とかーちゃんに見せる為に、昨日もサン=ドニ運河に入れられました。
さらに、その後、ネズミの死骸が運河に浮かんでいたので、やっぱり汚いよ、と運河沿いの水道で洗われました。だから、風邪を引いちゃったのかも。

昼食の後、とーちゃんとさぶちゃんと川の字になって昼寝をしてから、熱が下がったようで、元気になりました。とーちゃんは病気じゃ、今日の午後はお留守番だね、と言っていましたが、もう大丈夫です。鼻も良い感じに濡れていますので、お散歩行きましょう〜。

午後は、パレ・ロワイヤル公園に行ってみます。ここも、犬OKで、他にも犬がいました。パリジャン達は、夏の日差しを惜しむように、日光浴です。

パレ・ロワイヤル庭園


ダニエル・ビュランのストライプ模様の円柱がある広場は、改装工事が終わってました。

ダニエル・ビュランのストライプ模様の円柱がある広場


それから、テュイルリー庭園。ここも何も書いてなかったので、大丈夫だと歩いていたら、真ん中は駄目で、端っこを歩いて下さいと言われました。抱っこしてたらOKです。

テュイルリー庭園


帰路のヴァンドーム広場で、ルイ・ヴィトンのカタツムリを発見!かーちゃんはカタツムリが好きで、うちにたくさんいます。うちのは、こんなに大きくないですけど…。

ルイ・ヴィトンのカタツムリ


うちに帰ったら、また鼻が乾いてます。今日はもう、おとなしく寝ます。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

