今日はとーちゃんのイニシアティブで初めてデモ行進なるものに参加しました。家を出る時は、曇りだったのに、集会場所となるバスティーユ広場に到着する頃には雨。

初めてのデモ『怒りの日』 バスティーユ広場


Jour de Colère(怒りの日)という名の下に、失業、税制、表現の自由など大きく8つのグループが一団となるというデモ行進で、各グループが同じ価値観を分かち合っている訳ではありません。というわけで、内裂の可能性もあるのでは、とドキドキです。


行程はバスティーユ広場からオペラ広場へという予定でしたが、前日にヴォバン広場(アンヴァリッド)が終点に変更されました。どういう道のりかというと、セーヌ川を渡り、モンパルナスを通るという比較的、繁華街を避けた行程です。

で、自分はと言いますと、たくさん人がいるだけでも怖いのに、発煙筒の煙や、爆竹が時々鳴り響き、かなり緊張です。
中々、デモ行進が始まらないので、雨宿りをしていたら、出発が始まっていました。
とーちゃんは真ん中を歩きたいみたいだけど、かーちゃんと端っこを歩き、いろんなグループを追い抜きながら進みました。


パリの初めてのデモ行進『怒りの日』 Jour de Colère


16万人という話ですが、雨が降っていたこともあって、かーちゃんも中々、いい写真が撮れません。ブルターニュ発祥の『ボネ・ルージュ』(赤いキャップ)というグループもいて、自分は皆さんに『ボネ・ルージュ』なのか、と聞かれました。

パリのデモ行進 Jour de Colère たくあん ミニピン 


距離的には全然長くないのですが、たくさんの人、いろんな音、そして雨で、後半はびしょ濡れです。で、もう行きたくない、って云ったら、だっこです。

パリのデモ行進『怒りの日』 Jour de Colère たくあん ミニピン


でも、頑張って終着点のヴォバン広場まで行きました。そこで、集会があるようですが、自分たちはそこで、おしまい。全行程に参加した犬というのには、他に出逢わなかったので、もしかして自分は唯一の犬だったのかもしれませんよ。

初めてのデモ『怒りの日』 Jour de Colère



とりあえず、カフェに非難です。かーちゃんのダウンジャケットは雨がしみ込み3倍の重さになってしまい、セーターも濡れて寒そうです。
皆さん、お疲れさまでした。風邪を引かぬよう、気をつけて下さい。


Jour de Colère(怒りの日)

Jour de Colère(怒りの日)
http://www.jourdecolere.com/
関連記事

Comment

  • 2014/01/27 (Mon) 21:07
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

maoppaさん、お久しぶりです〜。

絵になりますか〜?次回、天気がよければ、もう少し良い写真が撮れるかもしれません。

老若男女が集まってましたよ。犬はほぼ、いませんでしたが。
フランスも屋台が少し出るんですよ。クレープ屋さんとかありました。

  • 2014/01/27 (Mon) 19:19
  • maoppa #- - URL
  • Edit
1

お久しぶりです。

さすがにパリのデモは、写真が絵になりますねー。
変なところに感心してしまいました。
16万人とは、凄い規模です。
日本のデモはご高齢の方が多いんですよ。
若者は割と少ないんです。

日本だと、人出を目当てに屋台が出ますね(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

