子どもの頃は嬉しくなかったおせち料理だそうですが、かーちゃんは毎年、作ってます。今日はお友達と持ち寄り手作りおせち、お雑煮、そしてフランスで1月に食べる王様パイ『ガレット・デ・ロワ』の新年会でした。
というわけで、『春の海』をBGMに自分は一張羅でお出迎えです。

ミニピン たくあんの羽織袴 お正月


おせちはお重に詰めた時に、黄色っぽい色ばかりだということに気が付いたそうです。彩りって、大切ですよね。来年は彩りも考えましょう。でも、皆さん、楽しく食べれたようです。
とーちゃんはおせちは好きじゃない、というので前菜にフォア・グラやとーちゃんの作ったホタテのグラタンも食べました。でも、とーちゃんも、ちゃんとおせちも食べていましたよ。

フランスでもおせち料理


お雑煮も上品な量でしたが、締めにはちょうど良かったかと思います。人参を花の形に切り抜いたので、切れ端が今日の自分のご飯に入っていたのも良かったかと思います。

フランスでもお雑煮


ガレット・デ・ロワも手作りで冠を作りました。フェーブは黒いマトリョーシカ人形だったのですが、かーちゃんがフランジパーヌにチョコチップを入れたので、フェーブの位置がかなり分かりませんでした。一応、お子様にフェーブがいくように大人は配慮するのですが、本当に迷彩色と化していたので、お子様には当たらず、かなり悔しそうでした。そして、王様はなんと、とーちゃんでした。

手作りのガレット・デ・ロワ


というわけで、今日のご飯は前菜とデザートと自分のメインであるドライフードが入った、お重のようなご飯を頂きました。新年、ご利益がありますように。
関連記事

Comment

  • 2014/01/13 (Mon) 20:01
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

新年あけましておめでとうございます。
シュシュちゃん家にとって、素敵な年になりますように!
ガレット・デ・ロワがあるところが、フランスでしょうか?
人参もガレットも大好きです!

  • 2014/01/13 (Mon) 16:57
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

遅ればせながら明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(*^_^*)

お正月にお節って日本って感じがしますよね☆
お雑煮もとっても美味しそうだしとてもフランスだとは
思えない食卓ですね(*^^)v

たくあん君も美味しいご馳走を食べられて
よかったね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

