今日も寒いので、午後の散歩は近間で、というとーちゃん。でも、いつものことながら、歩き出すと止まらなくなって、かーちゃんと顔を見合わせて『シャンゼリゼ通りに行こうか』と意気投合。
パリと言えば、シャンゼリゼ、凱旋門、ルーブル美術館、ノートルダム寺院などありますが、普段は行きません。シャンゼリゼ通りなんて、半年ぶりでしょうか。

パリ ローラースケートのパレード たくあん

途中で、ローラースケートの集団に会いました。一ヶ月に一度企画されていて、警察が先導して、町を滑り歩くというモノです。寒いからか、今日のはあまり長い行列ではありませんでした。

パリ ローラースケートのパレード


自分は車輪系は嫌いです。キックボードもローラースケートも苦手なのですが、これだけの数があると反応すべきポイントが多すぎて、反対に冷ややかに眺めました…。

世界で最も美しい通りなどと言われるシャンゼリゼ通りも好きではありません。なぜなら人も車も多いし、いろんな音がするからです。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション たくあん


クリスマスのイルミネーションが始まっていました。とーちゃん曰く、今年もぱっとしないね、と。一応、時間差で順番に色が変わっていたりしました。

ルイ・ヴィトンのブティックはあひるのショーウィンドーです。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション ルイ・ヴィトン


ラデュレの屋根にはクリスマスツリー。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション ラデュレ


歩いているうちに暗くなって来て、路地からはエッフェル塔も点灯しているのが見えます。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション


凱旋門からコンコルド広場に向かって下ったのですが、最後にはクリスマスマーケットも出ています。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション クリスマスマーケット


こちらはさらに、人が多いです。というわけで、左折して高級ブティックが連なるサントノーレ通りへ向かうことにします。遠くにコンコルド広場の大観覧車も見えます。

シャンゼリゼ通りのイルミネーション


サントノーレ通りは各ブティックの前にクリスマスツリーが飾られています。クリスマスのデコレーションで景気というのが分かるのでしょうかね。

サントノーレ通りのイルミネーション

世界中には『パリのクリスマスのイルミネーションが見たい』、と願うミニピンがきっとたくさんいて、見ることが出来る自分は幸せなんだよ、と言われても、たくさん人がいるところにはやっぱり、あまり行きたくないです…。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

