今日から冬時間です。時計の針を1時間戻すので、いつもより一時間長く眠れる訳です。
が、しっかり忘れていたとーちゃんは、いつも通りに起きて、朝の散歩です。というわけで、今日は一時間長い一日です。
冬時間は毎年10月最後の日曜に始まり、3月の最後の日曜日までです。

10月末と言えば、ハロウィンです。フランスでも商業的イベントとして近年行われるようになりました。

うちの近所に、ル・マノワールというお化け屋敷があります。

le Manoir de Paris ル・マノワール・ドゥ・パリ お化け屋敷


週末しかやってないのですが、すごい人気で、200mくらい歩道が通れないほどの人が列を作ってます。長蛇の列の待ち時間を癒すためか、ドラキュラとかが外でもパフォーマンスしています。向かえの歩道にも写真を撮る人や待ち合わせをする人で、溢れています。
というわけで、夜の散歩は車道を歩かなきゃ行けないし、キャーキャーうるさいし、怖いお化けがいっぱいいてチビリそうになるし、かなり憂鬱なのです。

フランスの建物は古い物が多いので、人気がないとただでさえ怖いわけですから、このお化け屋敷はかなり怖いのかもしれません。
ハロウィンがピークなのですが、年末はクリスマスのシリーズもあったりするようです。
入場料が25ユーロもして、寒い中、大勢の人が順番を待ってるのですから、かなりの大繁盛というのは間違いないです。

le Manoir de Paris ル・マノワール・ドゥ・パリ
18 rue de Paradis 75010 PARIS
http://lemanoirdeparis.fr

関連記事
Tag: パリ

Comment

  • 2013/10/31 (Thu) 09:30
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

古い建物なので、雰囲気は抜群だと思います。
今週は日中も営業していて、大型バスが乗り付けて、団体さんも…。
近所の犬散歩組は皆、ハロウィンが終わるのが待ち遠しいことかと思います。
気をつけますー、ありがとうございます。

  • 2013/10/31 (Thu) 06:02
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

建物からして雰囲気があるお化け屋敷ですね(-_-;)
お化けが外でもパフォーマンスとはサービスがいい♪
夜に車道を歩かないといけないってゆうのは
危ないのでお散歩気を付けてくださいね(・_・;)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

