迷彩色の季節になりました。
とーちゃんが足が痛くなくなったので、キノコ狩りに行こうと言います。え、8月〜ずっと毎日痛かったんですかね…。我慢強いんですかね〜?

キノコ狩り イル・アダンの森



というわけで、パリの北、ヴァル=ドワーズ県のリル・アダンL'Isle Adamの森にお出かけです。今回のトレイルは森の外周を一周するというものでしたが、一周すると20kmを超えるので、モンスル・マフリエMontsoult Maffliers駅から南回りに皮脂側のリル・アダンに抜けると言うショートコースになりました。

栗 イル・アダンの森


栗が収穫期のようです。たくさん落ちていました。トレッキングシューズを履いていない自分にとっては、イガの絨毯は地獄を想起させる物でした…。

栗拾い イル・アダンの森


お天気は良いのですが、ほとんど人に会いませんでした。
以前に来た時はノロジカに出逢ったらしいので、動物と会えることを期待していましたが、今回会えた動物はコリー犬とブルドッグ犬のみでした。

キノコ狩り イル・アダンの森


お昼は日の当たる畑で、ピクニックです。やっぱり外で食べるドッグフードは格別ですね〜。

たくあん キノコ狩り イル・アダンの森


ご飯の後、コースは森を出て、地平線の見える畑を歩きます。独り占めの広大なドッグランです。

たくあん ミニピン キノコ狩り イル・アダンの森


また森に入ったら、キノコがいっぱいあるところに来ました。とーちゃんは、とても嬉しそうです。

キノコ狩り イル・アダンの森


キノコをいろいろ見せてくれましたが、どれが食べられるのか分からないそうなので、結局、見るだけです…。

キノコ狩り イル・アダンの森


かーちゃんは栗が好きじゃないらしいですが、キノコが分からないならしょうがない、と栗を拾っています。

キノコ狩り イル・アダンの森


ブリタニー・スパニエル数匹と蛍光色のチョッキを来た人たちが遠くに見えました。日曜に狩りはないだろう、と思ったら、その後、遠方から銃砲が聞こえるようになりました。バンビと間違えられて撃たれないか、ドキドキです…。って、かなり危ないんじゃないですかね…!?

とーちゃんが大きい枝を投げてくれたので、枝を取りに行くレクレーションタイム。

キノコ狩り イル・アダンの森


森の最西に来て、リル・アダンです。ドッグクラブと乗馬クラブが並んであります。でも、閉まっていました。
残念だな、と村の中心街に向かうと、『田舎祭りFête de la campagne』という標識があったので、見に行くことにします。

イル・アダン 田舎祭りFête de la campagne


そしたら、いました、いました。乗馬クラブの馬とドッグクラブの犬達!みんな日頃の成果を披露する花舞台の日だったみたいです。羊の群れを追い込む羊飼い犬のショーもありました。

イル・アダン 田舎祭りFête de la campagne


キノコを紹介するスタンド、リンゴやカボチャなど地域の生産物を販売するスタンドなどが並びますが、時間が遅いせいか、もう何もありませんでした。

イル・アダン 田舎祭りFête de la campagne


というわけで、地ビールというのをとーちゃんたちは飲んで、一周して帰ることにします。

イル・アダン 田舎祭りFête de la campagne


帰り道、オワーズ川を渡ろうとすると、川の中でもデモンストレーション。救助犬みたいです。寒いのにご苦労様です…。

イル・アダン 田舎祭りFête de la campagne
関連記事

Comment

  • 2013/10/18 (Fri) 09:30
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

とーちゃんは坐骨神経痛だったらしく、特に治療法はなかったみたいです…。
でも、もう大丈夫です。

栗の道は飛び跳ねながら渡りました。次回はかーちゃんに抱っこしてもらってクリアしたいものです。
でも、ローストした栗は中々美味しかったです。

食べられない、又は食べても美味しくないキノコだと思います…。有名なセップ茸とかボレとかは見つかりませんでした。

  • 2013/10/17 (Thu) 17:48
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

パパさんの足は重症だったんですね・・・
でもよくなってよかったですね♪

たくあん君毬栗痛かったでしょう(>_<)
みただけで足の裏が痛くなってきてしまうぐらいの
毬栗ロードですね(笑)

それにしてもカラフルなキノコがいっぱいで・・・
並んでるキノコは全部たべられるのですか?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

