今日はキャンプ旅行最後の日です。いつものピクニックテーブルはスペイン人カップルに占領されていたので、今朝はバーベキューコーナーで朝ご飯です。

パンポール Paimpol キャンプ場

とーちゃんは昨日たくさんワインを飲んだらしく、二日酔いでご機嫌斜めです。
どうにか、テントの撤退もし、帰りの準備ができました。

パンポールの町のマラソン大会があるということで、キャンプ場の前の道路も自動車は通行禁止。というわけで、車の人は今日は出入りが出来ませんが、自分たちは歩行者なので大丈夫です。

パンポール Paimpol

バス停でバスを待っている間、とーちゃんは炭酸飲料が飲みたいと購入したブルターニュのコーラ、『ブレイズ・コーラ』。

ブルターニュのコーラ、ブレイズ・コーラ


バスに揺られること約一時間。サン・ブリユーに到着です。

ランチはそば粉のガレットを食べます。
とーちゃんは期待が大きすぎて、あまりヒットではなかったようです。

ブルターニュ そば粉のガレット サン・ブリユー


8月15日はキリスト教の『聖母の被昇天』の祝日です。フランスではこの8月15日の週がバカンスのピークであります。というわけで、海岸沿いなど避暑地ではこのピーク時は通常よりも商店は休業せずに営業している訳ですが、一般の町では全てが休業しています。

サン・ブリユー Saint-Brieuc 聖エチエンヌ教会 Cathedrale Saint-Etienne de Saint-Brieuc


ですので、サン・ブリユーはカフェやレストランが数件営業しているだけで、他はお休みでした…。最後にお土産の買い物をしようと思っていたかーちゃんの計画ミスです。

サン・ブリユー Saint-Brieuc


電車まで時間がたっぷりあります。町の人に公園はないか、と聞いたところ、歩きなのか、遠いよと言われ、教会の日陰で時間を潰すことになりました。後で、地図を見たところ、公園はそんなに遠くではないように見えましたが…。

サン・ブリユー Saint-Brieuc 聖ギヨーム司祭館 Presbytere de la paroisse Saint Guillaume


今日はとても暑いので、日陰が心地が良いです。

サン・ブリユー 駅 Saint-Brieuc


IDTGVに乗ってパリに帰ります。6泊7日のキャンプ旅行でした。

サン・ブリユー Saint-Brieuc
関連記事
Theme: フランス旅行 - Genre: 旅行

Comment

  • 2013/09/01 (Sun) 23:38
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: お久しぶりです

お久しぶりです。
楽しい夏休みでしたよ。MAOちゃんファミリーも、きっと楽しい夏休みだったことだと思います。

ガレットはハム、チーズ、卵の入ったコンプレが定番です。
ブルターニュ地方の中でも地域に寄ってガレットの好みが異なり、最西端ではぱりっとした薄いので、東の方では厚めだったりします。
とーちゃんは端がパリッとでバターがたっぷりが好みのようです。

  • 2013/09/01 (Sun) 19:42
  • maoppa #- - URL
  • Edit
お久しぶりです

お久しぶりです。

素敵なバカンスでしたねー。
ナチュラルな景色も羨ましいなーと・・・。
日本だと、どこの駅で降りても駅前にはコンビニと
パチンコ屋で(笑)
笑い事ではないのですが・・・。

ガレットは本場ではやはりシンプルですね。
玉子とチーズだけですか?
厚さは1mmぐらいで、パリッと焼くのですかね?

  • 2013/08/30 (Fri) 18:12
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 1

フランスのバカンスは長いので、キャンプ場ではみなさん2週間とか過ごされてるみたいですよ。

フランスも電車やバスは基本的にはゲージやキャリーバッグなのですが、許容範囲の広い国なのです。5月の南仏は、犬は禁止だったけど、乗らせてもらえたし…。

とーちゃんの足、未だ完全ではないようですが、良くなってるみたいですよ。ご心配ありがとうございます。

  • 2013/08/30 (Fri) 17:24
  • シュシュママ #- - URL
  • Edit
1

6泊7日って凄いですね\(◎o◎)/!
毎回自然がいっぱいで素敵な景色を眺めながらの旅行は
羨ましい限りです♪
電車でもバスでもたくあん君はいいコなんですね☆
日本はゲージやキャリーバッグに頭までスッポリ入れないと
いけないのでシュシュには無理そうです(ToT)/~~~

パパさんの足の具合はいかがですか?
無理して悪化してないといいんですが・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

