今日はキャンプ旅行最後の日です。いつものピクニックテーブルはスペイン人カップルに占領されていたので、今朝はバーベキューコーナーで朝ご飯です。

パンポール Paimpol キャンプ場

とーちゃんは昨日たくさんワインを飲んだらしく、二日酔いでご機嫌斜めです。
どうにか、テントの撤退もし、帰りの準備ができました。

パンポールの町のマラソン大会があるということで、キャンプ場の前の道路も自動車は通行禁止。というわけで、車の人は今日は出入りが出来ませんが、自分たちは歩行者なので大丈夫です。

パンポール Paimpol

バス停でバスを待っている間、とーちゃんは炭酸飲料が飲みたいと購入したブルターニュのコーラ、『ブレイズ・コーラ』。

ブルターニュのコーラ、ブレイズ・コーラ

バスに揺られること約一時間。サン・ブリユーに到着です。

ランチはそば粉のガレットを食べます。
とーちゃんは期待が大きすぎて、あまりヒットではなかったようです。

ブルターニュ そば粉のガレット サン・ブリユー

8月15日はキリスト教の『聖母の被昇天』の祝日です。フランスではこの8月15日の週がバカンスのピークであります。というわけで、海岸沿いなど避暑地ではこのピーク時は通常よりも商店は休業せずに営業している訳ですが、一般の町では全てが休業しています。

サン・ブリユー Saint-Brieuc 聖エチエンヌ教会 Cathedrale Saint-Etienne de Saint-Brieuc

ですので、サン・ブリユーはカフェやレストランが数件営業しているだけで、他はお休みでした…。最後にお土産の買い物をしようと思っていたかーちゃんの計画ミスです。

サン・ブリユー Saint-Brieuc

電車まで時間がたっぷりあります。町の人に公園はないか、と聞いたところ、歩きなのか、遠いよと言われ、教会の日陰で時間を潰すことになりました。後で、地図を見たところ、公園はそんなに遠くではないように見えましたが…。

サン・ブリユー Saint-Brieuc 聖ギヨーム司祭館 Presbytere de la paroisse Saint Guillaume

今日はとても暑いので、日陰が心地が良いです。

サン・ブリユー 駅 Saint-Brieuc

IDTGVに乗ってパリに帰ります。6泊7日のキャンプ旅行でした。