今朝もよい天気です。ブルターニュは雨が多いことで有名ですが、今のところ、一度小雨に見舞われただけで、後は天候に恵まれています。

今日はまず、キャンプ場の横にあるボーポール修道院跡を見に行きます。一応、柵がしてあって、人間は入れませんが、ミニピンならスルリと入れてしまいました。が、いけない、と言われました。

ボーポール修道院 L'Abbaye de Beauport ブルターニュ


敷地内には果樹園があったり、牛や羊が放牧されています。

今朝も海は遠くにあります。

パンポル Paimpol ブルターニュ


パンポルの町で、カフェに行ったり、ランチの買い出し。

パンポル Paimpol ブルターニュ

そして、今日は北の先端、アルクエスト岬に行きます。

パンポル Paimpol ブルターニュ


ブルターニュにはパリと違う鳥がいます。コサギがいました。

コサギ ブルターニュ

海沿いを北上します。


くじらみたいな島が見えます。

くじら島 ブルターニュ

ブルターニュの石造りのうちです。

ブルターニュの石造りのうち


ポール・ドンPorz-Donの岬のビーチで昼休みです。

ポール・ドンPorz-Donの岬のビーチ


さっさとご飯を食べて、お昼寝タイムです。

ミニピン たくあん 昼寝 ポール・ドンPorz-Donの岬のビーチ


ランチ前は足が痛いから引き返そうと行っていたとーちゃんも、ランチの後、続きを歩こうと言います。帰りはバスに乗る予定なので、もう半分は歩いたし、歩く距離は変わらないはずです。

アルクエスト岬 Pointe de l'Arcouest ブルターニュ


少し内陸に入ったところにあるペロス・アモン教会 chapelle de Perros-Hamonです。

ペロス・アモン教会 chapelle de Perros-Hamon ブルターニュ


猫がいました。

猫 ブルターニュ


そこから、また海岸に下り、今度はPors-Even、トリニテ岬 pointe de la Trinitéです。
海岸沿いに海を見下ろす聖トリニテ教会 chapelle de la Sainte-Trinitéです。

聖トリニテ教会 chapelle de la Sainte-Trinité ブルターニュ


そして、森を抜けてからは、とーちゃんが近道だ、と道路を歩こうと言います。そして、迷子になります。

アルクエスト岬 Pointe de l'Arcouest ブルターニュ


道行く人に聞いて、どうにかアルクエスト岬 Pointe de l'Arcouestに到着です。どうやら、通り過ぎてしまっていたようです。

アルクエスト岬 Pointe de l'Arcouest ブルターニュ


アルクエスト岬自身は、特に何もないところでした。敢えて言えば、大きな駐車場があって、向かえにあるブレア島 Île de Bréhatへの遊覧船に乗る人が賑わいでいます。

アルクエスト岬 Pointe de l'Arcouest ブルターニュ


帰りのバスまで時間があるので、カフェで休憩します。休憩しても未だ時間があるので、遊覧船乗り場で下車してくる人を見学します。10分於きに大量の人が下りて来ます。帰宅ラッシュですね。

パンポルに戻るバスも満員でした。バカンスのハイシーズンです。というわけで、人ごみに疲れ、キャンプ場の近くにあるこじんまりとしたビアガーデンで夕食です。

パンポール PAIMPOL ブルターニュ


ビーチを見下ろす高台にあり、砂地なので砂遊びが出来ます。

ミニピン たくあん ブルターニュ


今日もたくさん歩いて、たくさん遊びました。とーちゃん達はキャンプ場に帰ってからも、近所の人とワインを飲んでおしゃべりしています。自分は、非常に疲れたので、一匹でテントに入って先に寝ます。おやすみなさ〜い。

パンポール PAIMPOL ブルターニュ
関連記事
Theme: フランス旅行 - Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

