ミニピン たくあん


数日前から前足の付け根辺りにできものが出来ました。
大きくなるようだったら、獣医さんかな、といってたら、見る見るうちに大きくなって来ました。

マダニ 犬 ミニピン


かーちゃんが今朝、毛をかき分けてみたら、なんかできものの付け根に焦げ茶色の毛みたいのが見えるって言うんですね。それで、もしかして、これは、かーちゃんのお友達が言っていたTIQUE(マダニ)ではないか、とインターネットで見たら、ビンゴです!うまく取れなかったら大変だというので、急遽、獣医さんにお出かけです。

アシスタントの方に見せたら、やっぱりティックですって。
昨夏も若い女性の獣医さんがいたけど、今日もそうでした。先日、サブちゃんの注射に来た時はおじさんの獣医さんだったので、夏休みはいつも、若い獣医さんが交代しているのかもしれません。

とりあえず、小さなプラスティックの釘抜き見たいので、駆除してもらえました。
さらに、予防策としてフロントライン・コンボ3つ入りを購入することにして、早速、付けてもらいました。これで、安心して森や山にお出かけできるというものです。

さらに、駆除用のダニツイスターも5ユーロで購入することに。
お会計は37.30ユーロで実費だけだったので、良心的な獣医さんではないでしょうか。

今日はまた一つ、かーちゃんも勉強になったようです。

連日、30度を超えて暑くてぐったりだったのですが、雨が降って涼しくなりました。涼しくなったからか、マダニが除去されたからか、今日は自分はとっても元気です。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

