Index

かーちゃんがすっかり予防注射を忘れていま

8月15日は聖母の被昇天 Assomption de Mari

今週はかーちゃん達がパリ近郊の公共交通機

RERとパリ近郊電車に乗り継いで、今日はフ

今日は朝からお弁当を持ってお出かけだと、

夏休みイベントで、今日もパリ近郊へ散策で

北駅から郊外線RERのD線に乗ります。RERは

パリの東駅から電車で25分のパリ近郊にある

バスに乗って、着いたのはバニュルス=シュ

一時間以上もあれば、歩いてとっくに到着し

今日は最終日です。とーちゃんがは持ち直し

明日は、歩いて国境越えの予定だったそうで

無事、本日の目的地のポルトボウに着き、ホ

今朝は今回の旅では珍しく、9時前に出発で

今夜のホテルはオスタル・グラン・ソル Hos

エル・ポル・デ・ラ・セルバ El Port de la

今朝は9時出発で、まずは食料の調達です。

カダケスは元々は小さな漁村だったそうです

アパートを掃除して、荷造りをし、今朝は出

オープニングランチが終わると、次々にメン

『ラ・セルバ・デ・ラール La selva de l'a

カタルーニャ地方に来てから、毎日が長い上

カタルーニャ地方には沢山、犬がいます。ハ

お腹がいっぱいになったところで、後半戦が

あっという間にお昼ですが、スペインなので

朝の涼しいうちに作業に取りかかりたかった

昨夜はイワシのバーベキューパーティーがあ

夜行電車に揺られること11時間、目が覚める

リルーちゃんのとーちゃんはワインを作って

甘口ワインの産地、モンバジャック Monbazi

ボルドーワインで有名なワインの産地、サン

リルーちゃんちにはアルパカだけでなく、ヤ

アルパカの赤ちゃんが生まれるのを見ました

リルーちゃんちにはアルパカ牧場があります

土曜の朝は、リルーちゃんのとーちゃんと市

リルーちゃんも自分も同じ犬ですが、対照的

11月6日金曜の夜にTGVに乗って、駅までお

ご近所の同時テロから一週間。うちはみんな

トモエちゃんが栗ひろいのおすそ分けをくれ

今日は『車のないパリParis sans voiture』

新学期の季節です。そして、新学期といえば

8月中旬を過ぎると、夏季休業していたお店

フォンペドルスでは買出しはできなかったの

今日は最終日なので、テントの撤収なのです

キャンプ場には長期滞在の方が多く、自分た

プッチサルダーの高台から降り、帰りはアー

セルダーニュはスペインとアンドラ公国の国

今朝は小雨。昨夜から、ご近所さんらが、雨

バスが少ない日曜日が終わったので、遠出で

ドールの次は、南下してユウルに行きます。

アングストリンヌのとなりに硫黄温泉のドー

アングストリンヌの村営キャンプ場は受付に

今日は移動日です。日曜日にはレ・ザングル

オード湖から動物公園、レ・ザングル、キャ

今日は晴れ。健脚かーちゃんは歩きたくてし

バスの時間には雨も少しは小降りになりまし

今朝は雨です。シャトルバスをマスターした

バスに揺られ、ラトゥール=ドゥ=カロル・

7月も終わりとなると、夏休みのピークが始

革命記念日は祝日で、午前中には全国で軍隊

パリにはいろんなものが落ちています。家具

パリは猛暑です。40度まで気温が上がりまし

パリは連日暑い日が続きます。とーちゃんは

  • モノ

電車の時間にはまだ時間がありましたが、早

ロシュ城を見に行きました。そんなにメジャ

遠征の最終日は、雨の中、ドライブしながら

無事にアートイベントのレ・ピュシフォリが

雨っぷりで素敵な写真がありませんが、ジナ

昨夜は雨で早く寝たので、今朝も早く目が覚

今週末は遠征です。でも、歩かない遠征らし

雨は降らなかったし、天気がいいけど、今朝

今朝は8:30に出発ですが、海まで出て、海岸

遠征二日目です。9時出発で、今日も西に向

花見のタイミングも逃し5月になってしまい

日本から桜が満開というニュースを聞いて、

3月に入ってから、暖かくなりました。朝7時

中国のお正月もパリでは年々、大きなイベン

毎日寒いですが、今日はみんなで久しぶりの

今朝は久しぶりに、おそそをしてしまいまし

雪が降るという予報は出ているのですが、な

フランスのATMは外にあるので、24時間利用

とーちゃんに『雨、降ってる?』って聞いた

今朝は窓の外が大イベントです。クレーン車

フランスで新年に食べる王様パイ『ガレット

とうとう3歳になりました。立派な成犬にな

212: 朝顔

冷夏だったからか、そしてインディアン・サ

9月になり、みんながバカンスから戻って来

バカンスから帰ったら、日本から小包が届き

  • モノ

最終日の朝は、いい天気だと、テントをきれ

今日はいい天気です。いい天気だと登りたく

今日も雨です。でも、今日から連泊なので、

今朝は晴れです!氷河を背後に朝ご飯です。

今朝は雨です。雨の朝はテントから出るのが

フェレの村から、シャンペクス行き、オルシ

イタリアとスイスの国境、フェレ峠からスイ

クールマイユールの一日の休日で、体力回復

イタリアのクールマイユールに2泊して、今

イタリアに来ましたので、これからは『ボン

昨夜はガスが上がり、結局は月の明るい、星

2日目は朝の8時〜午後の4時まで歩きました

夏休みは10日間、フランス、イタリア、スイ

アヌシーから電車に一時間揺られ、サン=ジ

夏と言えば、バカンスです。そして、とーち

うちのアパートは朝だけ直射日光が入るので

出発空港のチェックインカウンターでは、飛

動物検疫にメールで確認してもらった日本に

出発の10日以内に獣医で健康検査を受けます

抗体価確認後に180日の待機期間があります

動物検疫所の狂犬病抗体価検査を行うことが

マイクロチップ装着が完了したら、狂犬病予

自分は、公園で拾われた時には既にマイクロ

海外の大半の国(狂犬病フリーの大臣指定地

フランスも夏休みとなりました。そして夏と

ロワール渓谷の古城群のなかでも屈指の美し

とーちゃんが青春時代に兵役をしたソミュー

十数年ぶりの運転ということでかなりドキド

ヴルヴェックはアンジェから北に14km、ロワ

今日はイベントの日です。かーちゃんは大き

今週末は、アンジェ市から北に30kmの村で、

12時間のフライトを経て、故郷に戻ってきま

夕日も沈んだので、バリケンINして、チェッ

また、バリケンに入れられて、試練の旅が始

転寿しの駐車場で、車内お留守番の刑を下さ

朝からスーツケースが登場し、荷造りならぬ

温泉街の後は、宇奈月ダムに行きます。山の

足湯の後は町の散策です。温泉街っぽいお店

大岩山で『足湯』という表示を見て、今度は

今日はドライブです。まずは、とーちゃんの

『え、お留守番ですか…。』というシエルち

外食が多かったりで、あまりおうちでご飯を

今夜は夕食会。とーちゃんが、夕食の準備を

フランスのドッグフードにも犬種別のものが

連日、新川文化ホールに通っていたのですが

連日、とーちゃんも、かーちゃんも忙しいら

シエルちゃんがモコモコの毛皮をまとってい

  • モノ

自動車に乗ることも多いし、日本では電車に

  • モノ

車に乗って、車から降りて、時には車でお留

魚の駅「生地」の後は、チューリップを見に

パリでは公共交通を利用することはあります

日本の朝は早いです。日の出は4時半ぐらい

日本に到着した日の夜から、雨で寒かったで

何から話していいやらという感じですが、ど

バリケンというのがうちにやって来ました。

  • モノ

イル=ド=フランス地域圏の公共交通が無料と

いい天気が続いて気持ちがよいパリのはずで

いつ雪が降るんだろうと思っていたら、もう

パリに昨年、猫カフェがオープンしました。

今日は青空の広がるいい天気。昼食の時間を

今日はとーちゃんのイニシアティブで初めて

子どもの頃は嬉しくなかったおせち料理だそ

今日のお散歩で、パレ・ロワイヤル庭園に行

あけましておめでとうございます。フランス

クリスマスが終わって、次はお正月だと、一

イブ会は朝の4時まで続いたので、クリスマ

かーちゃんが夜なべをして作ったサンタクロ

  • モノ

フランスのクリスマスはお昼から夜中までと

23日の夜はとーちゃんの兄ちゃんを向かえに

フランスのクリスマスには生ガキ、サーモン

犬がボルトと100m走というのを見つけました

我が家では、フランス語と日本語が混じった

『おすわり』、『お手』は最初からできたん

近所にミニピンが全くいない訳ではありませ

ムドンの森の道路にドッグ・ウォーキングと

この日曜の企画は、メトロの最終駅まで行っ

土曜日の散歩はモンソー公園から。凱旋門を

今日も寒いので、午後の散歩は近間で、とい

まだ11月だというのに、ここのところ毎日、

1918年に第一次世界大戦が停戦したことから

パリも朝晩、寒くなりました。一緒に寝るサ

  • モノ

今週はベルシーでテニスのBNPパリバ・マス

ハロウィンが終わって、ほっとした今日この

今日から冬時間です。時計の針を1時間戻す

とうとう2才になりました。もう成犬になっ

迷彩色の季節になりました。とーちゃんが足

かーちゃんの職場の界隈に、ドッグトレーナ

毎年参加している17区の大きなフリーマーケ

明日、フリーマーケットに参加することにな

今週はかーちゃんのお誕生日会をしました。

今日からフランスの学校は新学期です。ここ

今日はキャンプ旅行最後の日です。いつもの

今朝もよい天気です。ブルターニュは雨が多

今日は移動日です。テントを撤退して、バス

今朝もバスに乗ってトレガステルへ出発です

朝からカモメの合唱が聞こえます。今朝は小

イル・グランドのキャンプ場初日の夜は落ち

夏休みですが、さぶちゃんとのお別れがあっ

連日、好天で暑かったパリですが、今朝は土

かーちゃんは夏休みなのですが、とーちゃん

数日前から前足の付け根辺りにできものが出

最近、毎週末、ビュット・ショーモン公園に

今日は革命記念日です。シャンゼリゼ通りで

パリは毎日30度くらいで気持ちがよい夏です

18ヶ月の工事を経て、レピュブリック広場が

コーラスの野外イベント『Voix sur Berges

フランスでは夏至の日に音楽祭が行われます

心配したジニアックからモンペリエ行きのバ

初めてのキャンプ場はジニアックの市営キャ

昨夜は雨が降らなかったので、いつもほど寒

昨夜も雨でテントが濡れてます。でも、かー

初めてのテント泊はとても寒かったです。非

初めてのバカンスです。さぶちゃんは勘づい

今日こそ、ソー公園で本番の花見です。天気

近所の桜は葉っぱが一杯になりました。そし

フランスの天気予報はかなり当たりません。

昨日は花見で疲れたので、今日はのんびりで

今日はソー公園に行きました。うちから行く

ソー公園はパリ及びパリ近郊に住む日本人達

今日は待ちに待ったソー公園の花見下見会で

例年より一ヶ月ほど遅いらしいですが、天国

とーちゃんもかーちゃんも、基本的にあまり

今日からいきなり春です。遠征も予定してい

土曜日なのに、とーちゃんはおニューのジー

かーちゃんのとーちゃんがフヌイユを気に入

日本からのご一行が帰ってしまい、疲れも取

とーちゃんのかーちゃんととーちゃんが来て

今週末からオーヴェル=シュル=オワーズへ

今朝は、皆さんをパッサージュ・ジュフロワ

展覧会会場で晴れ着を脱ぐと、やはり急に裸

今日はかーちゃんのにいちゃん夫妻からのプ

  • モノ

日本からかーちゃんのかーちゃんと、かーち

かーちゃんは仕事から帰って来たら、よくポ

3月だというのに、また雪です。パリは雪は

昨日は天気がよかったので、明日は遠征しよ

今日は青空が広がるいい天気です。どこにお

日曜もサン・マルタン運河のカニパーク。今

土曜日もなんだかかーちゃんが忙しいらしく

最近、雪が毎日ちらついています。昨日は最

寒いけど、晴天に恵まれ、今日はパリの13区

『うちには犬と猫がいるんですよ〜。』と言

日本では節分、豆まき、恵方巻を堪能されて

サン=マルタン運河の道路は日曜日(冬期は

サン=マルタン運河のドッグランに行く途中

今週末もパリは余り天気がよくないらしいで

昨日はかーちゃん達のお友達の家にお呼ばれ

パリも雪がちらついていますが、もう、積も

昨日の朝から、パリに雪が積もってます。昨

お散歩の帰りにカフェに行きました。寒いけ

アニマリで買ってもらった新しいベッドです

  • モノ

今週の天気予報では週末に雪が降るというこ

ヨーロッパのパスポートは手に入れたけど、

『けしからん猫の垂直跳びには敵わない。』

お散歩していると、道行く人々に『まるで子

天気が良くなるのを待ってると、いつになっ

クリスマスが近づくと市場やスーパーの前で

今日はお買い物の散歩です。まずはモンマル

今日の散歩で、ブラック&タンの自分と大き

Bonne Année! あけましておめでとうござい

フランスのクリスマスは家族と過ごすのが一

今日のお散歩は10区のブロカントに始まり、

今日は混合ワクチンのために診療所に行きま

レインコートやアノラックを着ると別犬みた

日が短かったり、寒かったり、雨が多かった

中々、雨の時間にお散歩ということがなくて

  • モノ

とーちゃんの改装は途中でストップしてるけ

診療所で耳にキノコが生えていると言われて

日曜の朝は通常はとーちゃんと長い散歩が日

ワクチンをして、社会勉強をして帰宅をした

  • モノ

ワーテルローおじさんはワクチン接種済みな

土曜の午後からはみんなでお出かけ。今週か

今日は楽しい土曜日。土曜の朝はかーちゃん

あっという間に連休の最後の日曜日。日曜の

11月1日はトゥーサン(諸聖人の日)の祝日

  • モノ

リビングと寝室の改装工事もほぼ終わり、次

  • モノ

IKEAの家具の配達がありました。3パッケー

  • モノ

ここのところ毎日雨でしたが、久しぶりの青

♫ Happy birthday to me 〜ってことで、と

改装工事も一段落と言うことで、連日の雨で

今日のランチはケバブです。さぶちゃんの大

現在、とーちゃんがアパートを改装中です。

  • モノ

かーちゃんの日本の実家から小包が届きまし

  • モノ

このごろ、朝から揃って外出するとーちゃん

パリ市内にはカニパーク(ドッグラン)はな

朝はとーちゃんが散歩に連れて行ってくれま

土曜日は17区のヴィッド・グロニエ(ガレー

うちの下の階に住んでいるニコールは、捨て

  • モノ

マロニエの落ち葉にまみれて、自分は保護色

新しいハーネスを探したり、しつけの仕方を

とーちゃんちに来て、一ヶ月。最近、『猫を

昨日はかーちゃんとさぶちゃんのお誕生日で

週末や祝日のみ運行するオーヴェル=シュル

17: 狼爪

今日は天気が良いので、とーちゃんとパレ・

ダウンしたのも一瞬だった、ミニピンのたく

  • モノ

今朝は小雨で、7時を過ぎてもまだ薄暗い。

イル=ド=フランス地域圏で一番大きい公園

かーちゃんがお気に入りに入れているフラン

夕飯は鶏レバーらしい。かーちゃんが流し台

IDカードが届きました。一番初めの飼い主さ

うちのアパートは5階にあります。窓からは

とーちゃんが小遣い稼ぎに外でギターを弾く

さぶちゃんはね、三郎って言うんだ本当はね

フィンセント・ファン・ゴッホの晩年の地、

今日は初めての雨のお散歩。とーちゃんは雨

  • モノ

暑かったし、盛りだくさんの昨日の一日。午

とーちゃん達はまだ自分のことがよく分から

パリ市内の犬侵入可の公園リストというのが

自分、ミニチュア・ピンシャー犬。捨て犬で

首輪がなかったので、早速、日曜も営業して

  • モノ
