8月15日は聖母の被昇天 Assomption de Marieという祝日です。今年は月曜日なので、休みじゃない人には連休、かーちゃんの場合は休暇に1日のオマケがついたという感じです。パリでは小売店や飲食店は下記休暇が多いですが、スーパーは特別営業をしています。
日本のお盆のように、この祝日が夏のバカンスの中心とする人が多く、来週からは少しずつ新学期ムードとなります。

かーちゃんの一週間ナビゴパスが終了したので、もう遠足はありません。
代わりに、ビュット・ショーモン公園に散歩に行きました。

ビュット・ショーモン公園 パリ

一周して、まずは高台に上り、パリの屋根を見ます。
すごい人で、日向の芝生では水着の人が芋を洗っており、日陰ではピクニックを楽しむ人で賑わっています。

ビュット・ショーモン公園 パリ

今日も青空の良い天気です。あまり暑くない夏でしたが、バカンスが終わる頃に天気が良くなってきたような気がします。
水飲み場でお水を飲んで、ゼーゼー言っております。

エンジュSophora du Japon ビュット・ショーモン公園 パリ

それから、池の方に下ります。
エンジュSophora du Japonという木があり、登らないでください、と囲いがされていました。池に落ちそうになっています。

サン・マルタン運河

帰路のサン・マルタン運河ではちょうど遊覧船が通るところでした。満員です。
水門の水しぶきが、涼しげですが、テラスに乗船してるのは暑そうです。

帰宅したら、夏休みの最後を祝して、アイスクリーム、ではなく、その前にシャワーでした。新しいオーガニックシャンプーで2週間虫除けになるそうですが、結構香りがきついですよ。

今夏の勇気の勲章はマダニ2匹でした。毛が短いというのは、こういう時は便利で、釘抜きみたいなダニツイスターで、すぐにかーちゃんが退治してくれました。

先週はお天気にも恵まれ、一週間のナビゴパスで、パリ近郊の色んなところへ行きました。パス自身は22.15ユーロするそうですが、かーちゃんは91.20ユーロ分利用したので、満足のようです。

月曜日Meaux 8,00 € (ゾーン1 - 5) x 2 = 16,00 €
火曜日YERRES 4,35 € (ゾーン1 - 4) x 2 = 8,70 €
水曜日Coulommiers  9,45 €(ゾーン1 - 5)
FAREMOUTIERS POMMEUSE 8,85 € (ゾーン1 - 5)
金曜日LA FERTE SOUS JOUARRE (ゾーン1 - 5) 9,15 € x 2 =18.30 €
土曜日FONTAINEBLEAU AVON 8,85 € (ゾーン1 - 5)
MORET VENEUX LES SABLONS 9,15 €(ゾーン1 - 5)
日曜日AUVERS SUR OISE (ゾーン1 - 5) x 2 = 5,95 €

同じ5ゾーンでも値段が違うのが不思議です。かーちゃん的に、次回はとーちゃんと一緒に行きたいラ・フェルテ=スー=ジュアルが一番高いのが痛いところですが、また行けるかな〜?
関連記事
Tag: パリ

Comment

  • 2016/08/18 (Thu) 18:24
  • たくあん #- - URL
  • Edit
Re: 残暑見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
でも、予定のルート通りに歩いたのが一回もなかったりしますね…。
夏休みが終わりましたが、また走りに行けるといいですね〜。

  • 2016/08/18 (Thu) 16:36
  • tomwey #LIhpCgdI - URL
  • Edit
残暑見舞い申し上げます。

ナビゴのパリ近郊ランドネ週間、参考になります!
IGNなどの今日歩いた道が描かれた地図などがあったら最高なのに。あと、km数とか。
そうなると、かなり本格的なランドネブログになってしまいますね…

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

